2022年洗足池野鳥撮影はじめ

どうもあめちゃんです。2022年になりまして新年早々野鳥撮影にいっております!!

2021年も秋口の野鳥シーズンに入ってから満喫しておりますが2022年の春のシーズンが終わるまでは今年もバシバシ撮っていきたいです

広告

新年早々から野鳥

洗足池 野鳥撮影

野鳥写真家の朝ははやい…….日が昇ってすぐくらいには撮影地にいるのだ(写真家ではないけど)

朝早く池にいると朝日がきれいなんですよねまだ日が低くて、湖面がキラキラしてる時間帯がよいんですよね~ほんとこの時間帯すき

一応新年早々からカワセミを狙っていたんですけど、タイミングが合わずみる事ができませんでした

今年はもっといろんな種類の野鳥をとっていきたいなと思っているので深くかんがえないようにします(カワセミ会いたい)

ジョウビタキメス

今シーズンの洗足池は、ジョウビタキメスがよくいるので楽しませてもらっています。洗足池にオスもいるんですけど比較的よく見るのはメスな気もします。洗足池は近くに小池があるようでそっちと行き来しているそう

ジョウビタキ メス

木の実を食べにやってきたジョウビタキを藪の中、逆光で撮りまして、葉っぱの反射の玉ボケがいい感じ・・・野鳥撮影は背景大事ですよ背景

ジョウビタキ メス

木の実くわえてるのはスーパーシャッターチャンスなので無駄に連射したのですが実は設定ミスって露出が-2くらいになってしまって背面液晶だと『・・・・』というかんじでしたけど、RAW現像したらなんとかなった・・・ありがとうRAWファイル・・・・

ハイライト側にミスるよりは全然いいのでしょうが、レフ機はOVFなので気が付いてみたらあれ?みたいなことはたまにありますね。

洗足池 
メジロ

年始早々非常にかわいく撮れたメジロちゃん!!とりあえずこれを撮れたら満足してしまいました。Twitterでも結構反響をいただいた

メジロは今からのシーズン『梅+メジロー』と『桜+メジロー』で活躍する野鳥なのですが、一足お先にという感じです
洗足池 アオジ
洗足池 初観測 アオジ

洗足池で初めてアオジさんみた!うれしい!

いつもカワセミ主体で撮っているからいろんな鳥がきてても見逃してるのかなぁー

広告

野鳥仲間と朝活

野鳥撮影の仲間と洗足池へ朝活をしてきました。野鳥撮影は自然の中で密集もすることはないのでソーシャルディスタンスの配慮はしやすいかと思いますがボチボチ集まって写真とかを撮る機会もほしいとことですね。

野鳥を始めてくれる人が最近ちょこっと増えてきて楽しい

洗足池 モズ
モズ メス

到着そうそう、木の上に大きめの鳥の影があったので見てみると超巨大なモズが、かわいいい・・・ そのモズがかなり真ん丸でこれまた大きいんですよ・・・

どうやら鳥はメスの方が体が大きいみたいなのですがそれにしても真ん丸だ・・・・

洗足池  モズ
モズ メス

枝につかまっているモズはなんか体が重そうでしたね・・・これ・・・(かわいい)

洗足池 野鳥撮影
ヒヨドリ

ヒヨドリを撮る事はそんなにないんですけど。結構奇麗に撮れていたのと背景の緑とボケの感じが良かったのでとらえず・・・(あつかいひどい)

ジョウビタキ メス
ジョウビタキ メス

ジョウビタキって前から思っていたんですけど、正面から見ると頭四角いですよね・・?横から見るとそうはおもわないんですけど真正面から見ると角刈りみたいな角が・・・

サギ

これだけ、AF NIKKOR 50mmF1.4G という単焦点でとったんですけども明るい単焦点いいな・・・・w

友人は、ハッセルブラッドでサギを狙っていました、フィルムで野鳥というのもおつでいいのですよね・・・僕も挑戦したりしています。仕上がりに期待・・・・

2022年の抱負

2022年の野鳥撮影にかんしていうと、レンズのバージョンアップをなにかしらしたいなぁ~と思ってはいます。正直レンズの描写自体はそんなに困ってはいないんですが(最高の描写でとはあまり思っていない)

どちらかというと、NikonD4の1600万画素とテレコンが使えない600㎜の望遠の組み合わせがトリミング耐性が低いのでやや力不足なのでテレコンが使えるレンズに変えたいなという気持ちはあります。

SIGMA Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM テレコンバーターキット ニコン用とか・・・変えるのにはよさそうな気もしている・・・

このままシーズンオフまで全然やり過ごせそうではいるけどもという感じでなかなか悩ましい。

後、こないだ野鳥撮影していて、話をしていたかたに野鳥のインスタグラムはないんですか?って言われたのであそうか野鳥用のアカウント作ろうかなってなっています。可愛い鳥さんアップするだけなので図鑑みたいで楽しそうですね・・・

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。