【作例】AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dはやっぱり銘玉だと思う

  • 2023年2月3日
  • 2023年2月4日
  • Nikon

どうもあめちゃんです

Nikonの中望遠AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dを去年の秋らへんに買い直して、やっぱりいいレンズよね~という事でちょっと撮った写真でも載せながら感想を書いていこうと思います

広告

AF Nikkor 85mm f/1.8D

【作例】 AF Nikkor 85mm f/1.8D
焦点距離85mm
最大絞りf/1.8
最小絞りf/16
レンズ構成6群6枚
最短撮影距離0.85m
絞りの羽根枚数9枚
アタッチメントサイズ62mm
大きさ約71.5mm(最大径)×58.5mm
質量(重さ)約380g

AF Nikkor 85mm f/1.8Dは中望遠の単焦点のNikonのDタイプです。上位互換にF1.4もいますがそっちは結構まだお高いようです。この辺の古いDレンズって古かろう悪かろうとか思われそうなんですけど全然そんなことなくって普通によくうつります

NikonのDレンズはNikonZマウントでAFが効かない事もあってここ最近よりお手頃価格になってきている気もしますよね。レフ機ばりばりの私にはありがたさしかないのですが・・・(私は1.2マソでゲット)

【作例】 AF Nikkor 85mm f/1.8D
NikonD800 AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dはキレがよく良い立体感でこれぞ中望遠単焦点という感じがします。ここ最近はフルサイズで大三元の24-70㎜F2.8Gとか使っていて満足していて(最近はズーム信者だとかちょっといってましたけど)、単焦点を使うとやっぱり単焦点いいなってなりますねw

キレが違うわキレが!

【作例】 AF Nikkor 85mm f/1.8D
NikonD800 AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

普段Leicaをメインマウントで使っていますが、あっちはレンジファインダー機なので中望遠のこのあたりはシステム上苦手としているので、お互いの得意分野を上手につかいわけていきたいですよね

【作例】 AF Nikkor 85mm f/1.8D
NikonD800 AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

ここ最近NikonD800を愛用していますが、高画素機との相性がとてもいいのかな?線が細くて繊細な描写をしていてとてもいいです

【作例】 AF Nikkor 85mm f/1.8D
NikonD800 AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

あそうだ、AF Nikkor 85mm f/1.8Dって意外とAFが早いんですよね。最近このレンズを買った友人も『え?AF爆速だねw』って言っていました。

【作例】 AF Nikkor 85mm f/1.8D
NikonD800 AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

NikonD800 AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

とてもよい・・・・

NikonD800 AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

近接はこのくらいの寄った感じでは撮れているので僕的には十分かなぁと思っています。最短撮影距離は85㎝なのでやや遠めですがワーキングディタンス的には適度な距離で撮りやすいと思います

とまぁこんな感じで、普段から使っているのですがAF Nikkor 85mm f/1.8Dとてもいいのです

広告

今だからこそNikonのDタイプのレンズ

NikonのDレンズってなんでこんなにいいレンズ多いんでしょうね。

AF Nikkor 85mm f/1.8DとAF-S NIKKOR 85mm f/1.8GがあるなかであえてのDタイプ、高画素機のD800でもレンズかなりいい感じに使えているのでお手頃なDもいいのではないかと思います。

広告
【作例】 AF Nikkor 85mm f/1.8D
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。