蓮の見頃は朝!不忍池の古代蓮を早朝撮影|NikonD4

どうもあめちゃんです。

撮影してから少したってしまいましたけども先日八月の終わりくらい( 八月下旬だと見頃は終わっている感じですが )に上野の不忍池の古代蓮を朝7時前くらいに撮りにいってきました。八月下旬だと見頃は終わっている感じですが

広告

蓮の花は朝に咲く

蓮(ハス)の花は早朝に咲き始め、お昼には閉じてしまいます。朝からお昼までが観賞できる時間です。お昼過ぎに開いている蓮(ハス)の花があったら、それはその日を最後に散ってしまうお花です

https://lovegreen.net/flower/p156120/ より引用

そう、蓮の花は朝が見頃なんですね!というのを今年知りました。ここ数年上野の古代蓮は毎年撮っているのですが、いつも家族で動物園とか、博物館とかのついで夕方前くらいにちょこっと撮影という感じだったので蓮が朝に咲くというのを考えたこともなかったのです。

関連記事

[template id="2834"] 富士フイルムで唯一の高倍率ズーム(通称便利ズーム)XF18ー135mmF3.5-5.6の1本だけで上野の不忍池のハスの撮影に行ってきました。 ハスの見頃の時期は過ぎてしまっているので、も[…]

F18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR 不忍池 ハス撮影

以前にも上野の古代蓮の記事かいていたので今見直すと、蓮の写真がすべて蕾に近い状態になってますね・・・・なるほど・・・

広告

朝7時くらいの不忍の池、古代蓮は満開

満開が終わりかけの時期になるとポツポツと蓮があるだけになっているので池の真ん中とか離れた場所に蓮があっても撮れるように、望遠が使えるNikonD4 で、レンズはTAMRON150-600mmでいきました。

関連記事

どうもあめちゃんです。 野鳥用(主にカワセミ用)に超望遠レンズがほしくて買っちゃいましたバズーカレンズ。TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) というレンズで人生初の60[…]

TAMROSP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD

超望遠は普段野鳥用ですがこういうときにも大活躍しますね

NikonD4 TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 (旧)

この写真で見てわかるように、もうそんなに蓮は残っていないんですよねw なので不忍池の蓮撮影は望遠レンズが意外と活躍すると思ってます。

NikonD4 TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 (旧)
NikonD4 TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 (旧)
NikonD4 TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 (旧)
NikonD4 TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 (旧)

NikonD4 TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 (旧)

蓮をずっと撮ってるとどうしても同じ感じの写真ばっかりになるのでサブキャラとして虫が来るのをまって入れ込んでみたり

NikonD4 TAMRON SP 90㎜F2.8macro (旧)

マクロレンズでぐいっと切り取ってみたり、なんとか変化つけながら撮ってみました。本当はトンボが蓮にとまるのを狙って待っていたんですけど念願かなわず。

後になってよくよく考えると過去にこんなに開いている蓮ってみたことなかったなぁと・・・(午後〜夕方に撮っているのであたりまえなのですがw)

来年以降は早朝に蓮撮影をするのが恒例になりそうですが上野に7時くらいに集合するのつらい

そういえば、2019年にFUJIFILMで蓮の動画をとっていました。良かったらご覧ください。また動画を再開したいなぁ~

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。