PENTAX645で撮る、都庁展望台┃A 645 200mmF4 と×2テレコンで切り撮る都市景観

どうもフィルムペンタキシアンのあめちゃんです

ここ最近はどうやら都市景観をフィルムで撮るのが好きみたいで、中判フィルムの高精細な画質でごちゃごちゃしたビル群を撮るのがニマニマポイントです(マニアック)

9月のはじめくらいかな?(フィルムだから日付がちょっと曖昧)久しぶりに都庁展望台にPENTAX645で撮ってきました

我が家で一番稼働しているフィルムカメラPENTAX645で、レンズ交換式で便利な子なので広角から望遠まで揃っているのがいい所で欲しい画角でレンズを変えれるのって強いんです。

広告

新宿駅周辺

PENTAX645 200mmF4 テレコン使用作例
PENTAX645 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5 FUJI160NS

というわけで新宿駅からぶらぶら歩いていくとします。いつもなら地上階から行くことが多いんですが、副都心線ユーザーなので地下道で行くとこの景色が見れることに気が付いたんです。

ここは開発されるらしいけど、このアーチも壊しちゃうのかな?古そうだもんね・・・・

PENTAX645 45-85㎜F4.5  FUJI160NS
PENTAX645 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5 FUJI160NS

ここからの構図を狙いたくて、最広角のPENTAX-A 645 45-85mmF4.5 を持ってきています 45㎜で換算28㎜くらいです

PENTAX645マウントにはもう少し広角のレンズもあるんですが他のレンズよりちょっと高いのでなかなか買えてません。 smc PENTAX-FA645 33-55mmF4.5ALとか、SMC PENTAX-A 645 35mm/F3.5なんていうのは換算で20~21㎜くらいなのでそれで撮りたいスポットですね。

コクーンタワーは撮りがちですけどこの地下からはとてもよいですね。

都庁への経路ってみなさんどうしてますか?実はマップカメラのある通りをひたすらまっすぐ行くと最短で都庁に行けるんですよw 

PENTAX645 45-85㎜F4.5  FUJI160NS
PENTAX645 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5 FUJI160NS

カメラBOXの目の前の交差点を渡りながらのカット、PENTAX-A 645 45-85mmF4.5はなかなか気持ちがいい描写をしますよね  

PENTAX645 45-85㎜F4.5  FUJI160NS
PENTAX645 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5 FUJI160NS

撮りがちな都庁を見上げるカット 、都庁カッコいい・・・・ コロナ前は、展望室両方に行けた気がするんですが今は左側の展望台だけになっているようですね。(いついっても左の所を案内される気がするけど)空いてるときあるのかな 

PENTAX645 45-85㎜F4.5  FUJI160NS
PENTAX645 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5 FUJI160NS

ここも撮りがちです PENTAX-A 645 45-85mmF4.5だと広角が足らなすぎる・・・こういう時はスマホが一番・・・・  

この日は、平日の午前中なのですいているかなと思ったら外国の観光客がたくさん来ていて大盛況で8割くらい外国人だったきもします

PENTAX645 45-85㎜F4.5  FUJI160NS
PENTAX645 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5 FUJI160NS

都庁展望台で定番な、東京パークタワーやオペラシティ方向で一枚。奥の大きいビルのオペラシティの左奥にある西新宿ジャンクションは前に撮影にってとても楽しかったのでまた行きたいところ

都庁からも全然歩きでいけちゃう距離なのでマップカメラとか見た後でもお好きな方はどうぞ

関連記事

[template id="2834"] 都内近郊では色々な夜景撮影スポットがあります。例えば展望室からの夜景とか、レンボ―ブリッジとかみたいな橋を撮影したり、夜の街並みを撮影したりと 東京は夜の撮影スポットが本当に豊富にありま[…]

西新宿ジャンクション

 

PENTAX645 45-85㎜F4.5  FUJI160NS
PENTAX645 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5 FUJI160NS

PENTAX-A 645 45-85mmF4.5こうやって撮ってみると、湾曲収差がありますねうねってしてる感じがしますね 

PENTAX645 200mmF4 テレコン使用作例
PENTAX645 PENTAX-A 645 45-85mmF4.5 FUJI160NS

あれは明治神宮と、代々木公園ですね。 こうやってみると都心部にこれだけドーンと森があるのが不思議な感じがします


広告

PENTAX-A 645 200mmF4 に2倍テレコン(リアコンバーターA 645 2× )を付けて切り取る

ここ最近展望台撮影ではまっているのが、望遠レンズにテレコンを付けて撮影をするスタイル

望遠で切り抜く都市景観というのがとても面白い。写真のセットは、PENTAX-A 645 200mmF4 に二倍テレコンをつけていて中判フィルムは35㎜換算で焦点距離が短くなるので不利と言えば不利なのですが、二倍テレコンで400㎜で645フォーマットのクロップ係数0.62倍かけて、248㎜くらいにはなります。

テレコンなので例に漏れず、×1.4テレコンなら1段、×2テレコンなら2段露出が暗くなるが晴天時ならまぁそこまで気にするほどではないかなと思ってます。

PENTAX645のテレコンは実は結構評判が良くって使っても画質がそんなに悪くならないといわれている(実際にはかなり調子がいい)

ちょっと前までPENTAX-FA 645 150-300㎜F5.6というもう少し長い焦点距離のレンズも持っていたけれど、Nikonの超望遠レンズを買うための金策で手放してしまった

PENTAX645 200mmF4 テレコン使用作例
PENTAX645 A 645 200㎜F4 ×2Tele FUJI160NS

目視だと相当ちいさいとおもうんですが・・・PENTAX-A 645 200㎜F4に 二倍テレコンをつけると、なんとスカイツリーがここまで寄れます。 この日もすごい暑い日だったので大気のゆらぎもありそうですしかなり健闘してるほうではないでしょうか? 

晴天下とはいえ、ISO160で、換算248㎜の露光二段落ちという撮影環境なわけですから、手振れをしないSSを確保をしたり大変です。

PENTAX645 200mmF4 テレコン使用作例
PENTAX645 A 645 200㎜F4 ×2Tele FUJI160NS

縦構図でも一枚 

この日は、入道雲が結構でていて気持ちがいい雲をしていました

PENTAX645 200mmF4 テレコン使用作例
PENTAX645 A 645 200㎜F4 ×2Tele FUJI160NS

足元を切り取るのもお勧めです。ちょうど、ビルのガラスで、道が続いているようにみえるのが気に入ってるポイント こういう俯瞰で撮れるのは展望台で望遠レンズならでは

PENTAX645 200mmF4 テレコン使用作例
PENTAX645 A 645 200㎜F4 ×2Tele FUJI160NS

こちらはスカイツリーとは逆方向の中野の様子 中野サンプラザは開発計画で2024年度から既存施設の解体工事に着手し、2028年度の竣工を予定らしいのでもうすぐみれなくなる景色

都庁の展望台からみてても異彩を放って目立っている中野サンプラザなので土地に思い入れはないけどちょっと寂しいですね

PENTAX645 200mmF4 テレコン使用作例
PENTAX645 A 645 200㎜F4 ×2Tele FUJI160NS

お次は東京ドームらへんですね、ラクーアの観覧車も見えますねw こうやってしっている場所を見つけるのが楽しかったりw

PENTAX645 200mmF4 テレコン使用作例
PENTAX645 A 645 200㎜F4 ×2Tele FUJI160NS

こちらは、新宿御苑ですね。御苑の奥の方にある温室が良く見えます

屋根の形があんなトゲみたいになっているなんてはじめてしりましたわ・・・w 御苑の周りに迫るビル群・・・

PENTAX645 200mmF4 テレコン使用作例
PENTAX645 A 645 200㎜F4 ×2Tele FUJI160NS

そしてこれは明治神宮です 先ほどのPENTAX-A 645 45-85mmF4.5で撮っている時の明治神宮の場所の写真にもこの建物が小さくうつっているのをみてみてください。あそこからこの拡大率ですw

とここで、カラーネガは撮り切ってしまったのでモノクロフィルムも装填 せっかくなので3枚ほどご紹介

PENTAX645 200mmF4 テレコン使用作例
PENTAX645 A 645 200㎜F4 ×2Tele LomoISO100→400増感

国立競技場はこんな感じ

PENTAX645 200mmF4 テレコン使用作例
PENTAX645 A 645 200㎜F4 ×2Tele LomoISO100→400増感

PENTAX645 200mmF4 テレコン使用作例
PENTAX645 A 645 200㎜F4 ×2Tele LomoISO100→400増感

何川かわからないけどもちょっとこの川あたりを切り取ったら面白いかなって、上から狙ってみました

中判フィルムで都庁展望台撮影とても楽しいです

中判フィルムで展望台から撮るの高画質な中判でごちゃごちゃしたビル群を撮るのがめっちゃ楽しいです。(まぁフィルムで撮ってる人はいなかったですが・・・w)

特にPENTAX645はレンズ交換式で、望遠域までレンズが豊富ですし、テレコンもあったりして、同じボディでレンズを変えてここまで色々な構図が楽しめます(PENTAX645布教)

フィルム時代のテレコンなんていうのは基本捨て値でうられているので是非PENTAX645ユーザーには買ってほしいです。レンズを持ち運ぶよりテレコンは荷物が少なく済みますので結構便利なんですよね

PENTAX645 マウント使用機材

他マウントの人でも、ちょっとテレコン使ってみてもいいかもって思ってもらえたらいいなぁ

広告
PENTAX645 45-85㎜F4.5  FUJI160NS
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。