家族みんなで使うコンパクトフィルムカメラのすすめ

どうもあめちゃんです。

僕はカメラが趣味なので、沢山家族の写真を撮りまくるのですが、そういえば僕の写真ってあまりないんですよね。と言っても妻は、カメラを渡してもうまく扱えないのでなかなか難しかったり・・・。

そこで僕が最近やっていることなのですが、一台のコンパクトフィルムカメラを家族で共有して使っているのですが、これが非常に楽しくていい感じなので紹介します。

広告

家族でコンパクトフィルムカメラを回して使うメリット

Canon autoboy tele6

家族で操作が簡単なAFが効くコンパクトフィルムカメラを一つ買ってそれをみんなで回して自由に使っているのですが、僕が感じたメリットは

  1. 操作が簡単なので誰でも使える(子供でも簡単)
  2. 普段カメラマンの人も簡単に撮ってもらえるのでうつる
  3. 休みが違う家族が勝手に撮っているので知らない写真がたくさんある
  4. フィルムで撮ると失敗写真も思い出になる

という感じなのですが、まず普段写真に写っていることが少ないんですですが、家族がとれるくらい操作が簡単なカメラなら妻もパシャパシャ撮ってくれるのでぼくが写っている写真が増えるのは地味にうれしいのです。

そして僕は妻と休みが違ったりすることも多いので、僕がいない日の写真とか現像して出てくるのですが、これがまたいい写真が多いんですよ。

フィルム写真は、失敗してもなんとなく味な感じでいとおしくなるというか、子供が押したよくわからない写真もフィルムのノスタルジックな感じと合わさってよい思い出になるがいい所ですよね。

我が家は、キヤノンのオートボーイ tele6というコンパクトフィルムカメラにしています。とにかくシャッターを押すだけで簡単に撮れるカメラは子供でも扱えるので最高です。

広告

家族が撮った写真が最高だったりする

フィルムを現像してみると僕がいない日に撮った写真とか、息子が遊んで撮ってくれた写真がたくさん入っていたのですが。これがまた笑っちゃうような写真もあって最高だなって。

マニュアルのフィルムカメラだとカメラに詳しくないと使えないので簡単んなカメラだと家族みんなが撮ってくれるのです

【作例】コンパクトフィルムカメラ
息子氏撮影

ちょっとwwww

【作例】コンパクトフィルムカメラ
息子氏撮影

息子に撮って―って言っていたはずなんですけどね。全部半分切れてたりとかw

【作例】コンパクトフィルムカメラ
息子氏撮影

これおしゃれw

【作例】コンパクトフィルムカメラ
妻撮影

写真に僕がいるのは非常にうれしいのですよ。

【作例】コンパクトフィルムカメラ
妻撮影

撮ってるところを撮られましたガンガン寝そべるスタイル

【作例】コンパクトフィルムカメラ
妻撮影

と、こんな感じで、妻と息子が色々撮ってくれるので僕が知らない写真が沢山フィルムの中に入っているので現像するのがたのしくなってしまうんですよね

【作例】コンパクトフィルムカメラ

家族で使うコンパクトなフィルムカメラは楽しいのでおすすめです

【作例】コンパクトフィルムカメラ

高級なコンデジは10万円くらいしたりして家族気軽にもちだしたり雑に扱ったりしにくかったりするんですけど、中古カメラ屋さんとかで、やすーいコンパクトなフィルムカメラを一つ買って家族で撮るというの我が家では流行っていて定着してきています。結構楽しいので是非

まずは写ルンですからはじめてもいいかもしれませんね!

フィルムの現像代節約は郵送現像の『かめらのみなみや』がおすすめです(ぼくがいつも使ってる)

関連記事

[template id="2834"] フィルムの現像は近くのカメラのキタムラで現像をする事が多かったのですが、「現像+CD」で1000円ちょっとかかっています。それにフィルム代ですね。これが地味に高いなとかんじているんです・・・・(僕だ[…]

カメラのみなみや レビューアイキャッチ
広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。