フィルムシュミレーションのVelvia(ベルビア)をカスタムをしたら大好きになった。

自由が丘美容室エクリュ雨宮@amedia_onlineです。

どうもフジフイルムにはのフィルムシュミレーションというのがあります。フジフイルムを使っている人はフィルムシュミレーションがあるから使っているといってもいいくらい色が素敵にでます。

フィルムを長年作ってきたフジフイルムならではの、豊かな色再現性と階調表現をフィルム取り替える感覚で設定できる機能です。
カラーリバーサルフィルムを再現した「PROVIA」「Velvia」「ASTIA」の他に「CLASSIC CHROME」「PRO Neg.Std」「PRO Neg.Hi 」「ACROS」「モノクロ」「セピア」

そして新しく導入された「ETERNA」とこんなけの種類があります。

そしてみなさん自分の好みに合わせて使わけるので、すごく個性がでます。

 

そんなフィルムシュミレーションのVelvia(ベルビア)のお話です。

 

広告

Velvia(ベルビア)が不得意な人は意外と多い。僕もそうでした。

ベルビアは他の会社で言うところのビビットみたいな立ち位置の色で彩度が高くてお花や景色などを撮るときに重宝するのですが、個人的にはずっと苦手意識があるフィルムシュミレーションでした。色味が強すぎる。。彩度が低めのCLASSIC CHROMEとかPRO Neg.Stdを多用したあとでVelviaなどを使うとありえないくらい色が濃くて使えないって思ってしまっていました。

ツイッターでもVelviaが苦手というか使用頻度が低い人はよく耳にします。

でも少し設定をいじると結構好きなフィルムシュミレーションになってきたんですよね。

こういうのが富士フイルムの面白いところなんだなとつくづく思うわけです。

 

広告

Velvia(ベルビア)のカスタム

最近のはまっているお気に入りの設定を書いていこうと思います。僕が個人的に好きでやっているので、正解とかは無いとおもうのですが、結構面白いのでアレンジしてみてください。

 

ベルビアはシャドーの部分をがっつり暗くすると、凄くVelviaの発色いい色味が生きてくる。それに加えて解像感がある絵が相性がいい

ということに気づいて設定を考えました。

  1. シャドーを+3
  2. シャープを+2
  3. 絞りはf8~9とかそのへん
  4. 露出はマイナスに振るほうが多い(ー1EV)くらい
  5. 日の丸構図ができるなら測光はピンポイントに

とこんな感じでしょうか。

※個人的に結構シャドーは強めに設定しています。くろすぎる場合は調整してみてください。

Velviaカスタムの作例

フィルムシュミレーションVelvia作例
X-T2 16mm-55mmf2.8

艶のある葉っぱだとより解像感というかリアリティがでますね。この一枚が最初のきっかけです。

フィルムシュミレーションVelvia作例
X-T2 XF90mmf2

葉っぱに艶感がないと彩度が少し低く見えますね。薄暗いジャングルの入口みたいな感じになりました。

フィルムシュミレーションVelvia作例
X-T2 XF90mmf2

ドカンと日の丸構図で、先ほど言った、測光をピンポイントにして露出を下げています。そうするとオレンジがグッと色が乗ってきますね。

フィルムシュミレーションVelvia作例
X-T2 XF90mmf2

全体に同じ花がある隙間を黒が埋める感じも結構すきです。薄紫なので白飛びして色が薄くなりそうでしたが。露出を下げたらいい感じで収まりました。

フィルムシュミレーションVelvia作例
X-T2 XF90mmf2

一応シャドーを足しているので花びらの隙間の黒が結構締まっている印象です。複雑な被写体でグッと立体感が出てきますね。

フィルムシュミレーションVelvia作例
X-T2 XF90mmf2

 

という感じではまっております。。

色が強くて目が疲れちゃいましたか??そんな方にはこちらもおすすめ

XF90mmF2で撮るACROS(アクロス)でエモい写真が撮りたい。

フィルムシュミレーションでオリジナルの色味を作りたい。

今回ベルビアはカスタム設定がなんとなくきまりましたが他の色にも多分この感じ好きだなって設定があると思います。ちょこちょこっといじりながら、試行錯誤して探り当てていこうと思います。

みなさんもいろいろとやってみてください。

 

Velviaの記事を書きながらいうのもなんなんですけど・・・・

ETERNAのファームウェア更新はよ。w

 

 

 

富士フイルム関連記事

記事数が増えてきたので整理しました。関連記事はこちらから見ることができます。

 

 

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。