XF23mmF1.4R角型メタルレンズフード(LH-XF23)はXF56mmf1.2にも使えて超おすすめです

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

先日ついつい手が滑って、XF23mmf1.4とXF56mmf1.2APDを同時購入してしまったんですね(羽振りがいいわけではなく、XF90mmf2とXF55-200を売却してますからね・・・)

購入報告は一応こっそりペイペイの記事に紛れ込ませていたのですが、ブログを読んでいただいている多くの方から、「2個!!!!ww」という温かいご声援をいただいたので嬉しく思っています。

さて本題に入りますと

富士フイルムはXF35mmf1.4をはじめかっこいい角型フードが付いているものが多く存在しているんですけど

XF23mmf1.4の付属の花形のフ-ドがどうしても気に食わないんですよねついでにいってしまうとXF56mmf1.2のフードも。。。。

 

そういったこだわり派の方のためにXF23mmf1.4には角型のメタルフードが用意されているんですね。

あまりにXF23mmf1.4の花型フードが嫌すぎて、メタルフードを購入しましたのでご紹介していこうと思います。

雨1

久しぶりにストロボ使って物撮りしましたw今回は角形メタルフードガッコいいというだけの記事

 

 

 

広告

XF23mmf1.4Rの花形フードがあまり格好良くない

XF23mmf1.4と花形レンズフード
うん・・・これな・・

いやたぶん僕も富士フイルムじゃなかったらこのフードをダサいとか思ったりする事は無かったんじゃないかなって思うんですけど。

なんかしっくりこないんですよね。

広告

というわけでXF23mmF1.4R角型メタルレンズフード(LH-XF23)

XF23mmf1.4 レンズフード
デデン

という事で、購入をしてまいりました。角型フードやったね!!!富士フイルムのユーザーさんは何故か角型フードが好きな人が多いんですね。

いや僕もすきなんですよね。とても。。。

XF35mmf1.4のメタルフードなんてちょっと剥げてきてぶつけて変形してきたらより格好よくなって一人前になった感がでたり・・・(頭がおかしい)

 

おっと

冒頭から話がそれまくりましたね開封していきましょう

XF23mmf1.4 レンズフード

内容物はXF23mmf1.4R メタル角型フードとキャップの二つですね。フードは金属製でかなりしっかりしています。内側が階段状に段々になっているのも特徴的ですね。蓋はプラスチック製で出来てます。XF35mmf1.4のゴム製のふたはすぐに外れたりあまり使い勝手のいいののではないのですが、この蓋は使い勝手がいいです。

XF23mmf1.4レンズフードのキャップ
ウラガワはこんな感じ。
XF23mmf1.4レンズフード
スライド式なのでこういう感じで使う。

片方側からだけスライドして入れれるようになっているので、そのまま反対側に抜けてしまうというような事はないです。

 

[the_ad id=”14332″]

 

XF23mmf1.4Rに装着してみましょう。

X-T3 XF23mmf1.4レンズフード
おぉぉ~さすが専用フードかっこいいいいい
X-T3 XF23mmf1.4レンズフード
つなぎ目もピシッとはまって最高っすね。

XF23㎜f1.4Rの距離指標かっこいいですね。。(ニヤニヤしてしまいますね。)

X-T3 XF23mmf1.4レンズフード

 

あそうそう。レンズにフィルターは全然余裕ですることが出来ますのでそこはご安心をしてください。

XF23mmf1.2のフィルターは62mmですね。

 

XF56mmf1.2 R にも角型フードが付くんですよね

XF56mmf1.2APD レンズフード
ほらねこっちもなんか・・・

そうこの角型フードがXF56mmf1.2につくというのを知ったのが、ツイッターで仲良くさせて貰ているエゾギク(@photograpark)さんが教えてくれました。

で・・・

このタイプはそこまで悪くないんですよ。いいんですけど・・・・角型がハマると知っちゃうとそっちにしたくなるのが富士フイルムユーザーというもので・・・

X-T3 XF23mmf1.4とレンズフード

ほらねめっちゃかっこいい。一応XF23mmf1.4専用という風になっていますが、フード径が同じなので、つくみたいです。広角レンズと中望遠レンズという差があるレンズですが、XF56mmf1.2でとりあえず僕が画像を確認する限りではケラれていないように見えます。

ここは自己責任でお願いします。

遮光性などは効果が薄くなっていそうですが、かっこいいのでよしとしようかなっと。僕は思っています

X-T3にXF56mmf1.2APD XF23mmf1.4レンズフード

それにしてもXF56mmf1.2APDとの相性最高ですよね。これ。

いや買った方がいいですよね。

だってめっちゃかっこ良くてテンションが上がっていい写真が撮れるかもしれないんですよ?(知らないけど)

 

あれおかしいな???両方に角型フードついてるじゃまいか・・・

X-T3 XF23mmf1.4レンズフード
XF23mmf1.4とXF56mmf1.2APD

おかしいなついつい手が滑ってしまったようだ。

 

XF23㎜f1.4Rは持っている人も比較的少ないレンズですが、XF56㎜f1.2Rのほうが持っている人が多そうですよね。結構有名みたいですが、もし知らなかった人はドレスアップしてみてはいかがでしょうか??

 

雨1

めっちゃかっこいいんで皆さんも是非!!!

XF56mmf1.2もフィルター類は62mmです

【Amazonプライム会員限定】Kindle Unlimited 3か月無料体験キャンペーン (7/12 水まで)

クリックして2,940円⇒0円の表記がでたら対象ですおめでとうございます(‘ω’)

Kindle Unlimitedが3ヶ月無料キャンペーンページへ⇒

 

 

 

 

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。