野鳥撮影で知らない鳥を撮影した時に種類を検索できるアプリが便利【Android用】

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

どうも野鳥撮影初心者です。ここ最近はとりさんを楽しく撮影しているのですが、僕は動物にとっても詳しいわけではないので、撮った野鳥の種類がわからない事がほとんどなんです。

なんなら鳥を撮り始める前は、市街地にいる鳥は鳩とスズメと燕くらいしか鳥の名前知らないんじゃないか?というレベルですのでだいたい何をとっても新鮮なわけで

見たことない鳥を撮ったけど名前がわかりません!!ということがよく起こります。そんな時は僕は野鳥の種類を検索できるアプリを使ってその都度種類を検索して覚えていくようにしています。

この記事はそのアプリの紹介です。

あめ
アンドロイドユーザー向けです
広告

【アンドロイド限定】鳥の特徴を入力して、種類を検索するアプリ「野鳥検索図鑑」

野鳥検索図鑑

野鳥検索図鑑

Healthcare Laboratory無料posted withアプリーチ

野鳥検索図鑑は無料のアプリです。野鳥検索アプリは色々な検索方法のやつがあります。

撮った写真をアプリにアップすると種類を判別してくれるというのもありますが、野鳥検索図鑑は自分で特徴を入力して検索をします。

 

 

広告

実際に検索してみる

というわけで実際にやってみます。

①野鳥の写真を撮ってみたら知らない鳥だ・・・どうしよう?

ハクセキレイ

野鳥撮影をしていると、見たことない鳥がたくさんいます。例えばこの子、はどうでしょうか。市街地にもたくさんいて結構よく見かけます。体が白黒だったりと特徴的な色をしていますね

 

②アプリに体の色や特徴を入力する

野鳥検索図鑑

アプリはこんな感じで、まずは、見つけた場所と鳥の大きさを入力します。項目を入力していくことで順々に条件を絞っていくわけです。

野鳥検索図鑑
この子は街中の広場で見つけたので、市街地を選択します。

野鳥検索図鑑

後は胴体の色を2種類と、目立ちポイントとして特徴のある色をしている部位を二箇所まで選択することができます。この鳥さんの場合、のどの部分が黒だったのと、羽が灰色なのでせんたくしました。

 

出来たら検索ボタンをおしてみます

 

③検索結果から種類を判別

検索結果には、候補になりそうな、種類の鳥の画像と名前が出てきます!!自分の撮った鳥と見比べて似ている鳥で種類を判別するという感じになります。

野鳥検索図鑑 検索結果

特徴がある部分をしっかりと指定しないと選択肢が増えてしまうのでそのへんは注意が必要ですね。

あめ
意外といろんな鳥がでてしまったw

この中に撮った写真と似ている鳥は、「ハクセキレイ」ですね!!!なのでこれはハクセキレイだということになります。

 

 

 

 

アプリを活用しながら野鳥を覚えていけるので是非活用しよう。

僕も最初は鳩と、すずめくらいしか名前がわからないくらいでしたが、このアプリを使いながら撮った鳥を調べていたら市街地にいる鳥くらいはなんとなく名前が分かるようになってきました。

鳥の判別がつくとより楽しくなってくるので、是非活用してみてくださいね。

 

野鳥検索図鑑

野鳥検索図鑑

Healthcare Laboratory無料posted withアプリーチ

広告
ハクセキレイ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。