念願の中判でポジフィルムをやってみた|YashicaFlex×富士プロビア100F

どうもあめちゃんです。

中判フィルムを始めるにあたってずっとやってみたかった、ブローニーポジフィルムでの撮影なのですが、念願かなってポジフィルムの一本目が現像から返ってきたので記事にしています。

現像はお店でやってもらい自分でデジタイズをしてます。(格安の現像屋さんもみつけたのでまた記事書きます)

広告

中判ポジフィルムで撮りたい理由

中判のポジフィルムで撮ってみたい理由はフィルムのサイズが大きいという事が一番です。35mmフィルムでもポジフィルムはよくやるのですが、どうしてもルーペとかで拡大をしてみたくなるサイズ感なのですよね。

ところがブローニーフィルムだと例えば二眼レフだと6㎝×6㎝のサイズという非常に大きなサイズで撮れるので肉眼でも楽しめるレベルのサイズになっているのです。もちろん枚数は8~16枚(フォーマットサイズによってちがう)と少ないのですが、値段とかもろもろ色々天秤にかけたりするのですが。この圧倒的なサイズでのポジフィルムはワンショットの価格が高いよりも価値があるのでは?と感じています。

広告

【作例】YashicaFlexで撮るプロビア100F

今回使用しているのはプロビアです。というかプロビアを箱買いしたので当分プロビアなのですが…w

プロビアは、発色も良くニュートラルな感じでとれるリバーサルフィルムなので個人的には一番使いやすいフィルムだと思って愛用しています。

YashicaFlex新B型 プロビア
NO.1 SS500 F4

一枚目は公園にて、遊具で遊んでいるのを一枚。二眼レフで動き回っている子供にピントを合わせるのは一苦労ですが…w動きを止めるにはシャッタースピード優先めにしたらいい感じ

YashicaFlex新B型 プロビア
No.2 SS250 F11

二枚目は、上野公園にてハンカチをヒラヒラとされて遊ばれている息子氏、設定をみて思うのはやっっぱり晴天の昼間ってすごいあかるいんですよねぇ~

YashicaFlex新B型 プロビア
No.3 SS500 F4

これは、朝の代々木公園の河津桜での一枚。ここの河津桜はメジロがすんごい豊作で、メジロを好きなだけ撮ることができるw にゃもさんにモデルになってもらった。

YashicaFlex新B型 プロビア
No.4 SS250 F11

グッと引きで一枚!

僕のYashica flex は80mmのレンズがついていて35mm換算45mmくらいらしいので標準域。思ったよりも広くはないのですよね。寄ったりとか、トータルで考えると使いやすいのでよいのですがもうちょっと広くとれたらならとおもうことも多々ある。

足を使えって!言われるやつですね。

朝の時間はひとがまばらなので比較的撮りやすいのですが、お昼とかすごいひとになるらしい。

代々木公園の2枚は、露出計を忘れて借りて撮ったのですが、間違えて(借りた状態のまま)ISOを一段高めにセットして撮ってしまっていたのですが思ったよりも大丈夫そう。なんならすごく良好?

YashicaFlex新B型 プロビア
No.6 SS500 F11

これは事故です。一瞬二眼レフの調子が悪くなってカチャカチャやっているときに空向けているときにシャッターが切れてしまったのですが。端のほうがオレンジでかわいいですねw

YashicaFlex新B型 プロビア
No.7 SS250 F8

僕の中の定番スポットになっている多摩川浅間神社。ここからの夕陽はほんと最高なのでデートに使ったらいいとおもう。

左のビル群は武蔵小杉のタワマンで億ションですよきっと

光に透かすともう少し地面とか人のところも像がでてくるんですが。シルエットを撮るつもりでいたのでこんなかんじでもよいきもする。

YashicaFlex新B型 プロビア
No.8 SS50 F4

朝の室内で撮ったのだけど露出ミスった。室内難しい。。

足場が微妙にふあんていなまま撮ったのが良くなかった50あればとまるはず。??

ライカをもっている姿を格好良く撮ってあげるはずだったのにほんとごめん(笑)

YashicaFlex新B型 プロビア
No.9 SS30 F4

うーん。失敗ではないけども成功でもないかんじ。窓際の光がはいってくるところでなかなか成功しなぃなぁ。これは今後の課題ですねー

YashicaFlex新B型 プロビア
No.10 SS100 F8

これはすごく大成功ですね!というか、鉄塔が気持ちいいくらいかなり精細に写っていてYashica flex やるなぁーと。

ポジだとレンズの性能がそのままでそうだなって。Yashica flex新B型はやっぱり良く写るのだなと再確認(新しい二眼レフとか目移りしそうだった)

YashicaFlex新B型 プロビア
No.11 SS250 F4

そして一番のお気に入りはこれ!ポジで逆光で一番うまくいったかな?!と思っている。

ポジフィルムは露出がシビアと言われていて逆光はどこが正解かわかんなくなるのですが、何となく感覚はつかんできました。露出補正を+1くらいでとるとシルエットにならず光が回ってよさそう?かなと。今のところの経験談では。

YashicaFlex新B型 プロビア
No.12 ???????????

最後の一枚はどうしようもないくらい盛大にオーバーしてしまった。こういうときに限って撮影情報記入しわすれた。

日中晴天下で、かなりSS(シャッタースピード)は早かっただろうと予想はできるが、今回早いSSは何回も使っているので自分のミスかなぁとおもうんだけど、故障だったらやだなぁ。

失敗もあれど、一本目の中判ポジは大満足

なかなか全カット大成功だ!というわけにはいかないので、反省点は多い一本目の中判ポジになりましたが、やはり中判サイズのでポジフィルムは圧倒的綺麗さで感動しました。これほんと一度でいいので体験してほしいなと思います!!

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。