PENTAX645で渋谷スナップ |PENTAX-A 645 200mmF4  

どうもPENTAX645過激派のあめちゃんです

先月の海の日の朝に全国同時多発早朝フォトウォークというのがあって、PENTAX645で渋谷にスナップをした時のフィルムが返ってきたので紹介をしていきたいと思います

広告

PENTAX-A 645 200mmF4で渋谷スナップ

Pentax645で僕が良く使うレンズPENTAX-A 645 200mmF4という、まぁ安いレンズなんですけど、換算135㎜くらいになるので中望遠単焦点としては結構使いやすくて愛用しているんです。

前半は撮りかけだった、FUJI160NSと後半はやや期限切れしていたEktar100のを使ってみました。 160NSなんかは数年前に廃版になって冷蔵庫に買いだめしていたものが残っているだけです、Ektar100は度重なる値上げでなかなか変えないお値段になってきてはいますが残っているものはバンバン使って楽しんでいきたいと思っています

普段Leicaでスナップをするとなると35㎜あたりを使いがちで目の前をすべて入れて撮るって感じなのですが、PENTAX-A 645 200mmF4だと切り取ったスナップになっていって撮る視線が変わります

Pentax645 Pentax-A 645 200mmF4  FUJI 160NS
PENTAX-A 645 200mmF4 / FUJI 160NS

渋谷のハチ公口にある街路樹と電灯が気になって撮ってみます  木が繊細に写っていてなかなか好きな感じです ここ最近木をとるのが好きかもって思ったんですけど・・・・はたして??

Pentax645 Pentax-A 645 200mmF4 FUJI 160NS
PENTAX-A 645 200mmF4 / FUJI 160NS

朝の6時台?始発からちょっとくらいの時間だと思うんですけどさすが渋谷で人がかなりるんですよね・・・

そう、渋谷の朝にスナップをしたことなかったので渋谷ってどっちから日が入ってどの辺がいい感じなんだろうって初めて確認した感じですw 青山の方向から朝日が差し込んでくる感じでこっち側がなかなかキレイでした

Pentax645 Pentax-A 645 200mmF4 FUJI 160NS
PENTAX-A 645 200mmF4 / FUJI 160NS

で渋谷の駅前で撮っていたら、知り合いのやまてるさんに「あめちゃんですか?」って声かけられてびっくりww 

Pentax645 Pentax-A 645 200mmF4 FUJI 160NS
PENTAX-A 645 200mmF4 / FUJI 160NS

挨拶をしていたら、外人の人が写真とってよ~って言ってきたので撮ったのが上の一枚フィルムで撮ったと思ってなかったのでその場で魅せれなくってw 微妙な空気ながれたけど、やまてるさんがデジタルで格好良く撮ってくれていた

いやぁそれにしてもPENTAX-A 645 200mmF4は人物撮るのにもめっちゃいい感じですよね 繊細な描写と立体感がすごいのでポートレートにおすすめしたい

PENTAX645 200mmF4 渋谷スナップ
PENTAX-A 645 200mmF4 / Kodak Ektar100

中望遠単焦点スナップはシャッタースピードが許すのであれば開放よりでボカすというのも割と好きでスクランブル交差点の反対側から撮ってピンクの手前の人ここまでボケている

PENTAX645 200mmF4 渋谷スナップ
PENTAX-A 645 200mmF4 / Kodak Ektar100

PENTAX645 200mmF4 渋谷スナップ
PENTAX-A 645 200mmF4 / Kodak Ektar100

PENTAX645 200mmF4 渋谷スナップ
PENTAX-A 645 200mmF4 / Kodak Ektar100

これぞ圧縮効果! といわんばかりの構図ですが結構好きです。 写真家の新納翔さんの作風をイメージして撮ってみました 

こういう圧縮効果のあるスナップってレンジファインダーではなかなかできていなかったからレフ機って楽しいですね。

PENTAX645 200mmF4 渋谷スナップ
PENTAX-A 645 200mmF4 / Kodak Ektar100

待ちをして置きピン

PENTAX645 200mmF4 渋谷スナップ
PENTAX-A 645 200mmF4 / Kodak Ektar100

PENTAX645 200mmF4 渋谷スナップ
PENTAX-A 645 200mmF4 / Kodak Ektar100

PENTAX645 200mmF4 渋谷スナップ
PENTAX-A 645 200mmF4 / Kodak Ektar100

木とビル

PENTAX645 200mmF4 渋谷スナップ
PENTAX-A 645 200mmF4 / Kodak Ektar100

クレーンとか結構撮りがちです、後ろのビルとで

PENTAX645 200mmF4 渋谷スナップ
PENTAX-A 645 200mmF4 / Kodak Ektar100

PENTAX-A 645 200mmF4 / Kodak Ektar100

銀座線への通路は午前中は?こんな感じの光が入ってくるのですごく好きなポイント。

うん、それにしてもすごい立体感が出るなぁPENTAX-A 645 200mmF4・・・・激安なのに・・・・w

PENTAX645は中判で一番小さい645フォーマットなので凄みのある写りがちょっと足らない(バケペンとかと比べると)なんて思ったら、中望遠で立体感を出すというのも一つの手何じゃないかなと思います

PENTAX645ユーザーはみんな買った方がいいです

広告
PENTAX645 200mmF4 渋谷スナップ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。