【2019年春】ひたち海浜公園のネモフィラは本当に絶景だったよ!! | 長距離撮影遠征をしてきました。

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

関東で最大のネモフィラスポットと言えば、茨城のひたち海浜公園のネモフィラです。TVなどでもよく紹介されていますがなかなかの距離があって行きたくてもなかなかいけません。

今回は、カメラ仲間と遠征をして、撮影をしにいってきました。

僕は初めてのひたち海浜公園なのでワクワクドキドキ、大人の遠足というのもたまにはいいものです

 

広告

上野駅集合特急「ときわ」で水戸まで電車旅

上野駅 JRホーム
上野駅のJR側

今回写真を撮りに行くのは、4人でうち3人は都内から向かいます。そこからは車をだしてもらいひたち海浜公園へむかうというコースです。

上野駅はいつも動物園に行くときに使っているのですが、JRの改札は使わないので新鮮ですね。

さて今回は茨城の水戸まで行きますので、特急を使っていくので「ときわ」と「ひたち」の特急があるそうです。行は「ときわ」で行くことになりそうです。

 

上野駅 常磐線ホーム
謎のオブジェ

 

上野駅 常磐線ホーム
これがときわ

撮り鉄ではないんですけど、旅の思い出に、とりあえず特急列車の先頭は写真撮っておきたくなりますよね。本当は三人でいくつもりだったんですけど。一人遅刻ししてもりおくれるという事態に。

遠足の前日に寝れなくなって・・・いやそんなことないか・・・w(後ほど合流しました)

 

水戸駅に到着後、車でひたち海浜公園へ向かう事に。

お昼は茨城の名物ラーメン「スタミナラーメン」っていうのを食べたんですけど、めっちゃ美味しかったですが。写真がNGみたいなので食べログだけあげておきます。

スタミナラーメン|松五郎を食べログ

 

雨1

おなかいっぱいすぎて。(笑)

 

空腹をみたし、いざネモフィラ!!!(小雨&お腹いっぱいでややねむい・・・)



広告

国営ひたち海浜公園に到着

水戸駅からは、結構車に乗りました・・・(普段全然車に乗らないからよくわかんない)今回はスタミナラーメンからのひたち海浜公園というコースの予定で回っております。

平日のお昼すぎですがネモフィラの見ごろとというのもあって結構観光客がたくさん。朝からやっているので、駐車場は結構埋まっていました。

国営ひたち海浜公園

券売機の所は全然混んではいませんでした。

国営ひたち海浜公園

入場券は大人で、450円です。

近かったら年パスが欲しいぐらいですね、先日、新宿御苑の年パスもゲットしたので、よく行くとこはやっぱり年パスが一番かなぁと。

ひたち海浜公園はとにかくめちゃくちゃ広いです。公園全体がネモフィラ畑かと思ったら、公園のほんの一角がネモフィラという広大な公園になっております

国営ひたち海浜公園

自転車貸出でサイクリングロードみたいになっているようなので、晴れた日とかはかなり気持ちよくて結構楽しいんじですよね

GFX

このカメラヤバイですよ?ちょっと意味わかんないレベルのカメラとレンズw

 

ちなみに僕がこの日持っていったのはマイクロフォーサーズなんですけど、富士フイルムのGFXと、センサーサイズを比較した写真をとりまして…

 

 

こんな感じで、結構衝撃的な画像になりましたw

 

カメラの仲間が集まればカメラの話ばっかり、そういう趣味の仲間というのはいいですよね。フォトウォークは富士フイルムユーザーが多いというのが、最近僕の周りだとよくあるんですけど、この日はめずらしく、全員カメラの会社がバラバラになりました。

ペンタックス、ソニー、富士フイルム、オリンパス これはなかなかないですよ。w

 

国営ひたち海浜公園

遠征でフォトウォークしに来きたので、ばしばし撮影していきましょ

国営ひたち海浜公園

最近ハマってる超望遠は今回も持参な模様。広い公園とかだと超望遠で切り取るのか、広角で入れるのか悩ましいところですよね。

 

ひたち海浜公園の有名な「みはらしの丘」のネモフィラとご対面

ひたち海浜公園の園内をあるきながら、一面のネモフィラ畑に向かいます。10分くらいでしょうか結構歩きます。

テレビでは何度か見たことがあるのですが、とにかくスケールが違いますよね。先日日比谷公園のネモフィラを見に行って、花壇一面にあっただけでもけっこう驚いたんですが、ひたち海浜公園は全く規模が違って絶景です。

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ

 

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ
広角 下から撮影

とにかく人人人。。。。 天気も小雨が降ったりする感じの天気なのに、この人のおおさ。

 

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ
望遠 丘の上の方から撮影

ネモフィラの青が一面だけかと思ったら、菜の花畑もあって黄色と青の組み合わせがなんとも素敵。

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ

この時とかは人がはいらないように~と思ったんですけど。やっぱりどう頑張っても広角側だと入り込まないように撮るのは難しそう。

人がいないネモフィラ畑をとるには、開園ダッシュをするのが一番そうだよねとみんなで話をしてい舞いしたが。ほんとそうでもしないと入り込んでしまいますね。

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ

菜の花畑の奥の方には日本家屋があって雰囲気よさげですね。

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ

 

混雑していたら望遠レンズで切り取ってしまうほうが撮りやすいかも。

超望遠レンズも持参していたのでチェンジして撮りだしたら青一面で切り取れたりして面白くなってきます。広い景色のところだと広角持って行きたくなりますが、望遠が予想以上に活躍する結果になりました。

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ

ブルーonブルーonブルー 青一色ですね

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ

ジブリみたい・・・・こんなに麦わらが似合う人いるんだな・・・

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ

 

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ

ウィディングフォトやっているかたも多数。

何件もやっていたので、ひたち海浜公園は名所なんですね。ここでウエディングフォト残せるの結構記念になってよさそうですよね。羨ましいです。

 

 

途中で野鳥と戯れる

ここ最近の定番で、野鳥と戯れるというコーナーが必ず発生しています。ひたち海浜公園でもネモフィラをとりながら、鳥の声を聞くとついつい探してしまいます。

国営ひたち海浜公園 カモ

国営ひたち海浜公園 
いつもどおりのハクセキレイさん・・・

ひたち海浜公園の広場的なところにいたので遮るものがないので、飛び立つところを抑えようと必死におっかけまして・・・・

結果・・・全然むりでしたw

えっとですね。これを追っかけて撮っている諸先輩方すごい技術ですよね。ファインダーから一瞬でいなくなるので、普通に追えないです・・・w

オリンパスからドットサイトというマニアックな商品が出てまして。そろそろ買わないといけないのか・・

オリンパスのドットサイト公式記事

 

国営ひたち海浜公園 
これはまだいいほうか・・・

 

[the_ad id=”14332″]

 

ひたち海浜公園のチューリップ畑もすごいぞ!!!

ひたち海浜公園はネモフィラが有名ですが公園のネモフィラとは反対側にチューリップ畑もありまして、それがまたすごいんですよ。。(ここは全員テンションかなり上がっておりましたw)

国営ひたち海浜公園 チューリップ

赤いチューリップをを前ボケに使おうと思ったらただ汚くなってしまった。それはどっちでもいいのだけど、とにかく、このチューリップがきれいになたんでいるのがすごい。よく見ると、チューリップの形がみんな違って面白い。

国営ひたち海浜公園 チューリップ

チューリップ初心者なのでどうやって撮たらいいか皆目見当がつきませんで・・・

国営ひたち海浜公園 チューリップ

あこんな感じね・

国営ひたち海浜公園 チューリップ

やっぱりぼかしてふんわりが鉄板なのでしょうか。

国営ひたち海浜公園 チューリップ

 

国営ひたち海浜公園 チューリップ

国営ひたち海浜公園 チューリップ 国営ひたち海浜公園 チューリップ

青いところは川をイメージしてつくられているっぽいです

国営ひたち海浜公園 チューリップ 国営ひたち海浜公園 チューリップ

最後にラプラスさん

なかなかチューリップ畑も見応えがあって時間ギリギリみんな撮りまくっていました。

 

 

 

ひたち海浜公園は都内では絶対に見れない絶景があるから、わざわざ見に行く価値は十分にあるのでぜひ行ってみよう。

ひたち海浜公園 

特急をつかっても一時間以上かかりますが。都内では絶対に見れない絶景のネモフィラ畑をみれたので大満足です。(車を出していただいたりしたからこそなんですけど。ありがとうございました)

都内在住大自然不足の30代男性には結構特効薬のように効きました。

2019年の見頃はもう終わってしまっていますが、季節季節の絶景というのをみに足を運んでみてはどうでしょうか?来年もたのしみですね。

 

雨1

都内でネモフィラを楽しみたいならこの記事

日比谷公園 ネモフィラ

都内で人気のネモフィラ撮影スポットの日比谷公園に行ってきました | おすすめの撮影時間帯は朝!!!

 

[the_ad id=”14332″]
広告
ひたち海浜公園 
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。