青く澄んだ初夏の空を撮る | オリンパスブルーがとっても好きだ。

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

5月も中旬になってきて、気持ちいい気候になってきて暦の上では初夏ということらしい。春物の上着もいらない日も増えてきて朝から半袖で通勤できる季節。

天気はいいのに汗もそんなにかかないしなんて気持ちがいいんだろう。初夏最高!!

ふと空をみると、透き通るような青い空にもくもくした雲が「あぁ夏っぽいなぁ~」この空という感じでおもわずずっと空と撮っていた。

 

今回の使用機材は、olympusのOM-D EM5mark2という機種を使用しています。

 

広告

オリンパスは青色がきれいに写る。通称「オリンパスブルー」

オリンパスブルー 作例

オリンパスは青色が綺麗だとよく言われ通称「オリンパスブルー」と言われたりする。

実際にはこの青がオリンパスブルーだという決まった色というのは僕にはわかっていないし、センサーの何とかが作用しているとかそいうのはイマイチ分からいので体感的なものでしかないけど、オリンパスで撮影していると「オリンパスの青きれいだな~」と思うことがよくある。

ぼくは普段はメインで富士フイルムをよく使っているので会社ごとに色への拘りというのはすごく感じている。オリンパスの透き通るような青というのはオリンパスの色作りのこだわりなんだろうなと思う。

オリンパスOM-D E-M5mark2を購入。高コスパ機だよ!! 触るとわかる質の高いモノづくり。

という前置きはあるのですが、ただ通勤して空を撮影して気持ちがよかったという話なんですけどね。

 

広告

 

広告

【作例】初夏の空を撮りながらお写んぽ。

お散歩といっても僕は職場まで歩いて通勤していて、よほど遅刻しそうでなければ歩いて写真を撮りながら通勤している。

いい加減飽きそうなものだけど、飽きない。というのは嘘でさすがに多少はあきる。

なので普段通らない道を通ってみたりちょっと変化をつけたりしている。季節の変わり目に何かしらの変化を感じて空がきれいだなと思って撮り歩いたのが今回というわけです

オリンパスブルー 作例

換算24mmの広角で、広々と撮る空はとても気持ちがいいですね。ただのキットズームなので特別画質がいいわけじゃないんですけどね

 

オリンパスブルー 作例
これは電車の線路の電柱

濃い青色が出るときもあるし、こういう水色が出るときもあるのだけれど、両方好きな色だったりする。多分だけど、空以外の被写体にピントを合わせるときは結構こっちの浅い色になることがある気がするけど不明。

オリンパスブルー 作例

太陽を直接入れてみた。富士フイルムで前にセンサーを焼いてしまったことがあったのであれなんですけど、太陽のギラギラした感じ結構好きなんですよね。(さっと撮ってずっとレンズを向けておかないようにしましょう。)

※直接太陽を撮るのをおすすめしているものではありません、自己責任でお願いします。

オリンパスブルー 作例

初夏だな~と肌感でとても感じる。緑が青々していてとても気持ちがいい。

 

オリンパスブルー 作例

意外と電柱が好きだな~と思うことがたまにある。綺麗さっぱり地中に埋めたほうが景観的にはいいのかもしれないけど見慣れているせいが、田舎感があって落ち着く。

オリンパスブルー 作例

避雷針ですかね?

オリンパスブルー 作例

普通に自由が丘のお店までのなんてことない道のりなので特におしゃれな所はないんですけど。いつもより上を向いて撮影していたのでちょっと新鮮。

オリンパスブルー 作例

 

 

やっぱりオリンパスの青は気持ちがいい。というか初夏の透き通った空がとにかく気持ちがいい。

たまには空だけ撮り歩くというのも悪くないなとおもう。

これからの季節青い空がどんどん綺麗になっていくので是非オリンパスブルーっぽいものを撮ってみてほしい。これはハマりますよ。

 

広告

 

僕が撮ってみたオリンパスブルー設定

カスタム設定に正解もないと思いますし、オリンパスブルーがどういう色なのかというのもあるんですが、僕が今回使ってイイ感じの青だなぁと思った設定を参考までに。

オリンパスの設定画面
若干古臭い・・・w

オリンパスには、ピクチャーモードというのがあって、「ナチュラル、ビビット、フラット、ポートレート、i-finish(アイ・フィニッシュ)」という感じで別れいています。

青空はどうやらビビット系(i-finishを含む)を選択すると、こんかいみたいな青になりそうです。上の画像だと

  • RBGカラーは+2
  • シャープネス+1
  • コントラスト+1

となっていて結構攻めた設定になっておりますが。空の色はいいのですが、ほかの被写体の色が濃すぎと感じたらカラーは下げたほうがよさそうですね。

というか、早朝に朝日を撮っていたそのままの設定でとったら思ったよりもいい感じに取れましたという偶然の産物だったりもするんです。

 

とか。

 

これを撮るときの設定のままにしてしまったw結果発色のいい空の設定を見つけれたんですけどね。

なのでまだまだ改善の余地とかはあるでしょうし、こうゆう方向性でこの色出るんだくらいに思ってもらえらたらいいのかなと思います。

 

オリンパスブルーって初夏~夏にかけて大活躍する気がするよ

オリンパスブルー 作例

 

「今日はいい天気だ。」

そんな時に気持ちのいい発色の青で撮ると気分があがるかもしれません。今からの時期はお出かけして(海とか山とか?)空を撮影する機会が増えていくので(アウトドアするかな??)、今年は「オリンパスブルー」を意識して撮影してみようなかと思います。

 

広告

 

 

 

【Amazonプライム会員限定】Kindle Unlimited 3か月無料体験キャンペーン (7/12 水まで)

クリックして2,940円⇒0円の表記がでたら対象ですおめでとうございます(‘ω’)

Kindle Unlimitedが3ヶ月無料キャンペーンページへ⇒

 

 

 

 

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。