ジャンクションデビューで西新宿ジャンクションを撮影に行ってきました。

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

都内近郊では色々な夜景撮影スポットがあります。例えば展望室からの夜景とか、レンボ―ブリッジとかみたいな橋を撮影したり、夜の街並みを撮影したりと

東京は夜の撮影スポットが本当に豊富にあります。

その中でもジャンルとして「ジャンクション撮影」という高速道路の○○ジャンクションという所を撮影するというジャンルがあり、都内はジャンクションの宝庫らいしいのです。

そしてきっかけとして都内の夜景に詳しいDAIKI(@daiki_photo)さんのブログがとってもすきなのでその記事を読んではまってしまいました。

ネコと夜景とビール

工場夜景の次なるブームは、ジャンクション夜景!? 本屋でパラパラっとカメラ雑誌を読んでいたら、気になるワードが目に飛び込…

 

という事で、夜景撮影がすきな僕は、ツイッターっで仲良くさせてもらっている王騎士(@_knight_photo_)さんと初めて撮影しに行ってきました。王騎士さんもブログをやっていて西新宿ジャンクションの記事を書いています。

王騎士手帳

写真を始めて、やっぱり難しいなって思うことのひとつに夜の撮影があると思います。 夜景なんかはササっと撮るにはスマートフォ…

広告

西新宿ジャンクションは初台駅すぐのかなり撮影しやすい立地にあるジャンクション

初台駅

西新宿ジャンクションは京王新線の初台駅をでてすぐにあります。京王線ではなく京王新線なのでそこは間違えないようにしましょうね

初台駅は新宿の隣駅なので電車で2分ほど、新宿から歩いても20ぷんくらいですので散歩がてら新宿から歩いていくのもいいですね。(土地勘がないので電車にしました)

地図で見ると、初台駅は新宿都庁の裏側らへんにあるようですね。都庁展望台からのジャンクション撮影なんていうのも全然ありな距離感かなと思います。(こんどそのコース使おう・・・)

都庁展望室の夜景もかなりおすすめスポットですし、無料で開放されいるのもいいところです。

関連記事

[template id="2834"] 新宿都庁の展望室は行ったことありますか?都庁の北と南(都庁は2股に分かれているビル)の45階に展望室があり無料開放しています。昼の東京を一望できる景色も人気ながら、夜の夜景撮影も人気のスポット[…]

 

広告

新国立劇場、から歩いて一分

あまり土地勘がないので、駅から出たら新国立劇場のなかに出る出口でした。

なんだこれは・・・水が・・
なんだこれは・・・水が・・

この建物を出たら目の前には高速道路が走っていますので初台駅まで到達してしまえばもう迷うことはないと思います。というぐらい近いのです。

 

 

大迫力の建造物(高速道路立体交差)がジャンクション撮影のたのしみ

さてさてお待ちかねの西新宿ジャンクションです。はじめての撮影になるわけですが、とにかくジャンクションを生で見るとなかなか興奮しますね。

都内住みなので、普段から色々な高速道路が頭の上を通っている道路は目にしていますが。この分岐点にはめちゃくちゃ近未来的なものを感じます

西新宿ジャンクション 初台駅
XF14mmF2.8(換算21mm)

この入り組んだ複雑な曲線はたまらないですね。基本的には撮影は三脚を使って長秒露光をしていくので、車のヘッドランプが流れてレーザービームが出来上がっています。あとは街灯で光芒をたくさんだしていったりとか。

西新宿ジャンクション 初台駅
XF18-135mm

西新宿ジャンクションは交差点の上にありますので、四方の角から撮影することができます。色々な角度から撮影を楽しめますね。ググッと車が曲がってきたので、いい感じのアクセントに

西新宿ジャンクション 初台駅
XF14mmF2.8(換算21mm)

 

西新宿ジャンクション 初台駅
XF14mmF2.8(換算21mm)

縦構図でも楽しいですね。

西新宿ジャンクション 初台駅
XF14mmF2.8(換算21mm)

 

小一時間ほどずっとこの場所で撮影をしていましたが大迫力のジャンクション撮影はあっという間に時間がすぎてしまうくらい楽しいです。

いろんな角度からとか、いろんなポジションから撮ってみようとか。試行錯誤しながら撮るのが面白いですね。これは、都内近郊のジャンクションめぐりをどんどんしていきたくなりますね。ほんと・・・・

 

ジャンクションの周りもかっこいい

ずーっとジャンクション撮影していられるくらい楽しいんですけど。さすがに構図的にもあきてくるのでちょっと周りを見渡して撮影も。

西新宿ジャンクション 初台駅

上ばかり見ていましたが、下道でも、潜るような道路になっていました。金網越しに手持ちで一秒。

西新宿ジャンクション 初台駅
ジャンクションから伸びる道路もかっこいい。

 

 

お腹が減ったら西新宿ジャンクションの交差点に吉野家もあるのでご飯場所は確保

西新宿ジャンクション 初台駅

西新宿ジャンクションは初台の駅前ということもあり、交差点の角に吉野家があります。ちょうどお腹がへっていたので一旦撮影を中断してサクッと牛丼に瓶ビール。

西新宿ジャンクション 交差点吉野家
牛丼お新香セット

西新宿ジャンクション 初台駅

これが吉野家で飲む。公式でも推奨されている通称「吉飲み」というやつか・・・

吉野家公式ホームページ

株式会社吉野家の公式ウェブサイトです。牛丼をはじめとしたバラエティー豊かな吉野家メニューや店舗情報、アルバイト募集情報な…

 

吹き出し画像 アイコン
あめ
もちろんお腹いっぱい食べて飲んだら撮影はもう。。。。。w

 

 

ジャンクション撮影は三脚を使って長秒露光。富士フイルム機材の話

今回はジャンクション撮影ということでしっかり三脚を持参しました。マンフロットのbefree oneという三脚です

普段にはかなり荷物ににはなるけど夜景撮影には欠かせないですよね。西新宿ジャンクションはガードレールや植え込みがあるのでミニ三脚だと少し構図が制限されてしまうかもしれません。

機材は富士フイルムのX-T20にXF14mmF2.8と、XF18-135mmF3.5-5.6の二本構成です。夜景撮影は広角で撮ることが多いので、手持ちの最広角を持っていけばいいと思います。

意外と、XF18-135mmF3.5-5.6の18mm(換算27mm)でも撮れました。

 

 

XF14mmF2.8は光芒が汚いかもしれない問題。

作例で気になった人もいると思いますが、XF14㎜F2.8は、光芒(光のうにうに)の出かたが少し汚い気がします。2重ににじんでいるという感じであまり好きではないなと・・・・絞り過ぎかなとか色々僕にも要因があるのでしょうか。

レンズ的には収差もきわめて少なくいいレンズなので、意外な盲点です・・・

関連記事

[template id="2834"] 撮影スポットを撮影するのが好きな僕ですが今回は少し思考を変えて一つのレンズに焦点を当てて、撮影をしてきました。そのレンズは富士フイルムの純正レンズXF14mmF2.8Rというレンズです。 […]

XF14mmf2.8 建築写真 アイチャッチ画像

 

【まとめ】西新宿ジャンクションはお手軽にジャンクション撮影ができるのでお勧めです

初めてのジャンクション撮影を終えてきたわけですが、想像以上に楽しんで撮影をすることが出来ました。普段見ることがなかなかない超巨大建造物なわけです。何重にもかさなったり、きれいな曲線美。

ジャンクション撮影にハマる人が続出するわけです・・・・(これは楽しい・・・)

なにより西新宿ジャンクションは新宿駅から一駅という好立地でアクセスの良さが一番お手軽感がありいいですよね。少し遠いカメラ仲間との撮影会とかでも新宿なら集まりやすいと思います。

 

このジャンクションを足掛かりに、都内近郊のジャンクションを色々回っていきたいとお思います。

 

 

【Amazonプライム会員限定】Kindle Unlimited 3か月無料体験キャンペーン (7/12 水まで)

クリックして2,940円⇒0円の表記がでたら対象ですおめでとうございます(‘ω’)

Kindle Unlimitedが3ヶ月無料キャンペーンページへ⇒

 

 

 

 

広告
西新宿ジャンクション
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。