石神井公園へ野鳥撮影にいってきた

どうもあめちゃんです。

野鳥撮影は普段は近所の洗足池にてカワセミとかをとっていることがおおいのですが、新規開拓ということで都内の石神井公園まで足をのばしてきました。

広告

西武池袋線 石神井公園駅

東京都の練馬区にある西武池袋線の石神井公園駅。池袋からだと電車で18分くらいです。

僕の場合は、普段使っている東横線が副都心線直通なのでアクセスは乗っているだけなので非常によいところにあります。副都心線なので池袋とか渋谷とか新宿からのることができるので違う方面の人もそこまでいきにくい駅ではないと思う。

石神井公園までは商店街のなかを抜けていくと5分~10分かからないくらいでつくので駅近の水辺公園担っています。

広告

石神井公園はなんと水抜中???

そして到着して初めて見た石神井公園の写真がこちら…

えっつwはじめて石神井公園にきたのですが、、水がない・・・・w

え・・

一面水がない・・・w

何事かと思ったら、水質水質改善のために水を抜いて掃除をしたりする「かいぼり」というのをやっているそうです。なんかそんな番組ありましたよね・・・

地図でみると石神井公園は二つの池からなっていて右側の石神井池がかいぼりを実施中ということみたいです。

この池をみたらもう帰ろうかなぁと思ったのですけど、せっかく来たのでどうにかならないか?と思ったら左側の三宝寺池は普通に池に水があるという事です。

なので今回は三宝寺池を中心に撮影をしてきました

三宝寺池へ

石神井公園駅の方からみると奥側にある三宝寺池は石神井池を数分歩くとありました。三宝寺池は池の外周ギリギリを遊歩道で囲まれておりぐるっと一周できるようになっています。一周15分くらいかな?

三宝寺池でいいなと思ったのは、ここは柵がなくて水の高さからもかなり近い位置に歩道があるのがなんか開放的な感じがしてよかったです。僕が普段いっている洗足池とかは柵がしっかりあるし、都内とかで見ると柵がある方が一般的(安全面てきにも)だとはおもうんですけどね。

三宝寺池は自然にすごい近い感じがしてよいのです。

三宝寺池でみつけた野鳥たち

石神井公園には、カワセミを狙って今回来たのですが、出会えませんでした。

ただ三宝寺池は色々な鳥を撮ることができたのでかなり楽しむことができたので大満足。

ヤマガラ

石神井公園 ヤマガラ
NikonD300s TAMRON150-600mm

比較的どこにでもいるヤマガラちゃん、個人的には結構かわいくて好きなんです。

シジュウカラ

石神井公園 シジュウカラ
NikonD300s TAMRON150-600mm
石神井公園 シジュウカラ
NikonD300s TAMRON150-600mm

シジュウカラもいました。この子も市外市でもどこにでもいるんですけど色がキレイで好きです。シジュウカラ頭が真っ黒なので目がどこにあるかうつらいないんですよね・・・

ウグイス

石神井公園 ウグイス
NikonD300s TAMRON150-600mm

なんとウグイス初めまして!臆病で藪の中で生活しているそうなので撮れるのは結構レアだという事でうれしい!!!

石神井公園 ウグイス
NikonD300s TAMRON150-600mm

春になると「ホ~ホケキョ」ってなくあれですね。意外と都市部の市街地ではきかないので、春にききたいなぁと

ウグイスさんまぁまぁ地味な色をしてますねwウグイス色はメジロの色と間違えたとかそんな話を聞いたきもするのですけど…

鶯色とは灰色がかった緑褐色を言う。 しかし、抹茶色に近い柔らかな黄緑色を連想する人もいる。 前者はウグイスの羽に忠実に取材した色であり、英語のオリーヴグリーンに近い。色名として正式に定義・分類されている名称としての「鶯色」。 後者はウグイスと同じく春先によく見かけられる野鳥のメジロの羽の色との混同が元。

Wikipediaより
石神井公園 ウグイス
NikonD300s TAMRON150-600mm

ウグイスは嬉しい!小柄でかわいいですね。たしかに藪のなかにずっといてなかなかでてこないので撮りにくかったです。

エナガ

石神井公園 エナガ
NikonD300s TAMRON150-600mm

エナガさんかわいい初めまして、撮ってるときなんだろうと思っていたのですがTwitterのフォロワーさんに教えてもらいました。普段洗足池でカワセミとかばっかりなので色々な種類の鳥をとれるのが非常にたのしい。エナガは洗足池でみたことなかったなぁ。

石神井公園 エナガ
NikonD300s TAMRON150-600mm

尻尾の感じがかわいい…

石神井公園 エナガ
NikonD300s TAMRON150-600mm

コゲラ

石神井公園 コゲラ
NikonD300s TAMRON150-600mm

エナガを狙っていたら、近くで「こんこんこん」って聞こえてきたのであぁゲラ系いるのかな?と思ったらコゲラさんがいました。

コゲラは日本で一番小さいキツツキなんですね、頭が赤くないとキツツキっぽくないなぁなんて撮りながら思っていたんですけど、w

石神井公園 コゲラ
NikonD300s TAMRON150-600mm

撮影中ずっと「コンコンコン」やっていて非常にかわいいです。

石神井公園 コゲラ
NikonD300s TAMRON150-600mm

コゲラさんのベストショットはこちら。いい感じにとれました!

[まとめ]自然豊かな公園でおすすめ

石神井公園に初めて遠征をしてみましたが結構たのしました。石神井池のかいぼりが結構残念なところではありますが石神井池の方はまたチャレンジしたいですね。

三宝寺池の方は石神井池のほうよりかなり森の中の湖感があってかなり癒されました。

また再訪したいと思います。

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。