多摩川浅間神社からの夕日とマジックアワーをお勧めしたい。富士フイルムは国境を越えたよ。

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

東横線の多摩川駅に浅間神社という個人的に絶景のスポットがありまして、夕日から夜景にかけて撮影をしてきました。

東京なの?と思うくらい開放的なスポットなので是非おすすめです。

 

広告

多摩川浅間神社の昼間から見える景色。

浅間神社

多摩川浅間神社は東横線多摩川駅の近くにある神社で、多摩川を見下ろす丘の上にあります。そのためとっても眺めがいいんです。


駅ちかというか駅すぐなんですね。歩いて5分もかからないくらいの距離です。

そういえば今年の一月くらいに撮りに行った時の写真と記事があったので浅間神社の様子はそちらの記事にお任せしましょう。

 

 

多摩川 浅間神社
昼間に見える景色

おひるだとこんな感じで絶景なのですが、夕暮れ時から、夜景にかけてはもっとすごいいい感じなんです。

 

 

広告

多摩川浅間神社からみる夕日と、東急東横線。

上の写真にもあるように川を渡って線路が走っていて、僕が住んでいる線の東横線の線路になります。そこを東急線副都心線など、色々な電車の写真を撮れるというわけです。

撮り鉄ではないんですけど、風景を絡めた電車風景は結構すきです。今回は望遠レンズを持ってきたのでググッと切り取った感じで撮影してみます。

 

 

さてついてすぐからいい感じに沈み始めていて、太陽が低めの位置になってきました。

 

多摩川浅間神社からの夕焼け撮影
横浜方面から渋谷方面へ

 

多摩川浅間神社からの夕焼け撮影
渋谷方面から横浜方面へ

いいですね~この夕日まだ赤くなる前で、ちょっと金色をしているかんじのこの時間なんともいえないいい色をしていますね

 

多摩川浅間神社からの夕焼け撮影

浅間神社には夕日を観ようと結構人がいます。

カメラを半分くらいの人が持っていたりするので、人気撮影スポットですね。

まぁここの景色をみたらとりたくなってしまうのはしょうがないです。

多摩川浅間神社からの夕焼け撮影

あれ?

多摩川浅間神社からの夕焼け撮影
外人さんも。カメラを・・・

外人さんは絵になりますね。カメラを構えているだけで絵になるんですから。ずるいですよね。

んんんん?????ちょっと

 

さていよいよ日没に向かいます。

多摩川浅間神社からの夕焼け撮影
広角側から
多摩川浅間神社からの夕焼け撮影
ぐぐっと望遠端で
多摩川浅間神社からの夕焼け撮影
沈み始めると空がどんどん赤くなっていくんですね。

日没のシーンて普段日常生活で意識してみる事って少ないかもしれないですが、改めてじっくりとみると美しいですね。日没してくると今まで空がオレンジだったのが、少しずつ青くなっ来ています。もう少ししたらマジックアワーの時間が訪れそうですね。

 

富士山も見えてきた。

最初からあったと思うのですが、太陽が眩しすぎて見えなかったんです。晴れた日に空気がすっき通っているとみえるのですが、富士山が見えるとなんが。得した気分になるのが日本人なんですかね。

僕は山梨県出身なのですが、なんとなく富士山には思い入れがあったりなかったり。

 

多摩川浅間神社からの夕焼け撮影
夕日+富士山+東横線=最高

 

多摩川浅間神社からの夕焼け撮影

 

縦構図で切り取っても楽しいですね。こういう時は望遠レンズあると好きな所で切り取りができてとても楽しいですね。開放的な景色の所に行くとどうしても、広角メインで持っていきたくなりますが、望遠レンズというのもいいなと再確認。

 

[the_ad_placement id=”%e6%9c%80%e5%88%9d%ef%bd%88%ef%bc%92%e8%a6%8b%e5%87%ba%e3%81%97%e5%89%8d”]

 

武蔵小杉とマジックアワー

僕はよくこの景色をみると、NYとかSFに出てくる未来都市的な風に見えるんです。少し離れたところに固まったビル群ってなんかっこいいんですよね。

武蔵小杉+富士山+マジックアワー」の組み合わせとかさいこうですね。

 

多摩川浅間神社からの夕焼け撮影

武蔵小杉の高層マンション群と同じ高さぐらいのオレンジの帯が最高に綺麗な時間帯です。

 

何度でも見たい景色なんですよね。

 

 

もしかしてだけど。お兄さんのカメラ富士フイルムです・・・・・?

さっきからきになってたんですけど。外国のお兄さんの持ってるカメラ。なんかよく知ってるカメラなきがするんですよね。僕の知り合いが多分10台くらいは周りにいそうなやつ。(ひげ○○さんとか。他沢山)

 

多摩川浅間神社からの夕焼け撮影
背中ですでに絵になる。ずるいけどカメラみえない・・・・
多摩川浅間神社からの夕焼け撮影
あれ??ほらみたことある。
多摩川浅間神社からの夕焼け撮影
仲良くなっちゃた。

富士フイルムユーザー!!!!X100Fやーん!!!!

話を聞けば最近買ったようで富士フイルム楽しいねって!なって話が盛り上がる盛り上がる。

色々な話をして、彼もこの夕日が、お気に入りのようで、見に来ているそうです。

僕は英語苦手だけど、カメラの話ならなんとか通じる。フィルムシュミレーションの話をしたり。

 

カメラの力で言葉の壁は簡単に越えられる

 

そう感じました。

 

 

そう、この彼とはこんど写真を撮りに行こうねと約束をしておわかれしました。素敵な出会いが、あるもんだなぁ。

富士フイルムでほんとよかった。

 

 

広告
多摩川浅間神社
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。