ハーフサイズのカメラで72コマのポジフィルムを撮ってみた

最近フィルムが高くなりすぎて困っています

どうもあめちゃんです

でもフィルムは楽しいのでやめられません

フィルムを節約するのに僕は結構ハーフサイズのカメラを愛用しています。KonicaRecorderっていうハーフサイズのフィルムカメラを使っているのですが ポジフィルムで撮ってみました

広告

ポジフィルムで倍の数撮れるのは幸せでは?

ハーフサイズのカメラは35mmの一コマを半分にして2カットにするのでフィルム一本の撮影枚数が倍になるので非常にコスパはよくなります

まぁそのかわり撮るのが時間がかかるんですけども・・・

僕の場合、35mm判もやりますし、中判フィルムもやります特にポジフィルムは大きいフォーマットで撮ると感動が最高なので ポジフィルムは「フォーマットが大きい=幸福度」な思考の人なわけですが・・・

ハーフサイズのKonicaRecorder

今回はハーフサイズのカメラでカット数の暴力でいってみようということです

ポジフィルム72枚生成できるのはある意味最高ですよね・・・

というわけで現像してきたPROVIA100Fをライトボックスにのせてみたのがこちらです

あぁぁぁ〜いい〜

ポジフィルムをやったことがある人はこのライトボックスでのルーペ鑑賞タイムが最高だということはご存知かとおもいます・・・(たまらないですよね)

このミチミチに詰まっている感じはとっても満足感がありますね

ハーフサイズなのでルーペは必須ですが。ルーペで見るときっちりと写っているのがわかります

ポジフィルムはネガフィルムよりも粒状感が少ないのでハーフにしても画質的に粗めにはなりにくそうです

広告

【作例】KonicaRecorderでPROVIA100F

という感じで作例を出してみました

ネガとは違ってきっちりし色味です、透過光じゃないとなかなかポジの良さをお伝えしきれないのが悔しいですね

KonicaRecorderというカメラがシャッター押すだけの自動カメラなので露出に関してはほぼ外すことなく仕上がっていました。AFに関しても自動なので(ピントが合っているのをファインダーで確認するすべがないので)ちょーとピンが甘い時もありますがこのかめららしい感じであるので結果オーライです

デジタイズしてみての感想ですが普通に画質は問題ない感じかなぁと思いますマクロレンズが等倍のものを使いましたがかなりトリミングをして仕上がっているので高画素機くらいだともっと高精細にいけけるかもしれません

ハーフカメラでポジフィルムは結構あり

今回試しに一本ハーフサイズカメラでポジフィルムをやってみたのですが、個人的にはすごく「あり」でした。72コマ出来上がるのが楽しいですw

昨今のフィルム値上げなご時世的にも向いている使い方なんじゃないかなと思います

最近ネガフィルムも余裕で1000円を超えてきたのでPROVIA100Fとかならまだ手が出しやすいかもしれないですね

国産中判フィルム写真展 の写真集「34photogs×34cameras」をbaseにて通信販売をしております。中判フィルムの参加者の愛機を紹介するとともに、多種多様な中判フィルム機の作品が見れます

中判カメラを初めてみたいなという方、ブローニー大好きという方是非この機会にお手に取っていただけたら嬉しいです

 

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。