【作例】PENTAX-A 645120mmF4macroをレビュー|繊細な描写の中判用マクロレンズ

どうもあめちゃんです

梅雨時期に紫陽花を撮りたくて買ったPENTAX-A 645120mmF4macroというレンズの使用した感想と作例をまとめていきます

広告

PENTAX-A 645120mmF4macro

PENTAX645の単焦点レンズのなかで唯一のマクロレンズかな?(後継のFAもおなじくくりとして)なのでPENTAX645ユーザーはおすすめレンズです

PENTAX-A 645120mmF4macroマクロはAレンズなのでMFレンズで、中判645フォーマットのクロップ係数が0.62倍なので約74mmの焦点距離の中望遠マクロなレンズになっています

最大撮影倍率は1倍で、最短撮影距離は0.39cm表記になっています

マクロレンズは繰り出し量がおおいので、例にもれずうにょ~んと伸びていますね

買う前に調べた時も、褒めてる人が多くて評判はなかなかなものだそう、

PENTAX645カッコいい////

レンズ自体はそこまで小さいレンズではないでそこそこかさばるのがデメリットでしょうか?

広告

作例

PENTAX-A 645120mmF4macroを買ってからまだ数ヶ月なのでそこまで撮っていないですが数ロール使っただけでこのレンズの描写がめちゃくちゃ素晴らしいということを実感しています

PENTAX645 120㎜ macro
PENTAX645 FUJI 160NS

『本当にフィルムなの?』と何回も聞かれたのがこの写真で、この一枚見たときにあーこのレンズはあたりだわってなりました

ピント部分の解像感もすごくいいですし、後ボケめっちゃトロトロですし良すぎでわ?

PENTAX645 FUJI 160NS

水滴を撮りたくて頑張って静止して撮りました

被写界深度内のキレはとてもよいですが近接で、中判の大きい645フォーマットなのでF4といえどよくボケてしまいます、絞りたいけどシャッタースピードがとかの兼ね合いを見ながらがフィルムでマクロ撮影のなかなか難しいところです

PENTAX645 FUJI 160NS

中判の大きいフォーマットでマクロ撮影というのはなかなか乙なものですねぇかなり精細さがでます

こういうマクロ撮影をポジでやってみたいなぁ絶対キレイ

PENTAX645 FUJI 160NS
PENTAX645 120㎜ macro
PENTAX645 FUJI 160NS
PENTAX645 120㎜ macro
PENTAX645 FUJI 160NS

水滴のぷっくりした感じがいい感じに表現できてます、雑草で右上なんかはかなりざわざわするはずですがギリギリ保てててるかんじがします

PENTAX645 120㎜ macro
PENTAX645 FUJI 160NS

もちろんマクロ以外にもつかえますので遠影なんかでも使い勝手は良好ですしいい絵を叩き出してくれます

PENTAX645 120㎜ macro
PENTAX645 FUJI 160NS

モノクロフィルムでも使ってみました、まだ紫陽花もある時期でしたが睡蓮を撮ってみました

PENTAX645 120㎜ macro
PENTAX645 ILFORD XP2
PENTAX645 ILFORD XP2
PENTAX645 120㎜ macro
PENTAX645 ILFORD XP2

モノクロでもいい感じF4て暗いよ?と思ったりもするのですが645フォーマットというのもあって中距離でもよい立体感がうまれまれますね

【まとめ】PENTAX645ユーザーはマストレンズ

PENTAX645マウントのレンズはハズレはあまりなさそうなんですがPENTAX-A 645120mmF4macroはそのなかでも本当につうりいいのでおすすめの一本です

YOUTUBEにてもPENTAX645について配信中

PENTAX645についてはYOUTUBEでも動画を作っています。どこまで寄れるか?とか作例をみながら感想を言ってみたりしていますのでご興味ある方は是非こちらも視聴してみてくださいね

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。