[まとめ]愛用しているPENTAX645マウントのレンズ別作例を紹介

どうもにわかペンタキシアンのあめちゃんです

中判フォーマットのPENTAX645マウントは中判フィルム時代(PENTAX645,N,N2)からデジタル(645D、645Z)の現行品の645Zまで続いている生きているフォーマットです(新発表のレンズは無いけども)

2022年は僕にとってはPENTAX645の年でPENTAX645マウントのレンズを色々そろえてはまりにはまってかなりの本数を撮影をしていたので現時点でもっているレンズのレンズ別の作例とまとめを書いていこうと思います

広告

[広角〜標準ズーム]PENTAX-A 645 45-85mmF4.5

PENTAX-A 645 45-85mmF4.5は35㎜換算だと約28㎜~50㎜の2倍ズームレンズで、我が家の広角担当です。 中判フィルムの他のカメラって基本は単焦点なんですけどPENTAX645ってズームレンズのラインナップが広角~標準~望遠までそろっているのが良いんですよ

ズーム派か?と言われたら単焦点派なんですけど

PENTAX645 45-85mmF4.5
FUJIFILM PRO400H

このレンズは何個も記事で使っていたりしてるので、買ってからは広角が欲しいときに良く持ち出しています。開放F値はF4.5と暗めなのと、ズーム倍率を欲張っていないのでズームにしては画質が良いと思います

プロビア100F

PENTAX-A 645 45-85mmF4.5は多分ですけどコントラストが弱いレンズだと思います。立体感が出にくい?という風に見えますが、ポジフィルムとはとても相性がよいです

FUJIFILM PRO400H
FUJI 160NS
PENTAX645 45-85mmF4.5
上海GP3 400 +レッドフィルター

上の超ハイコントラストモノクロはレッドフィルターをつけて撮っています。フィルター径が77mmなので扱いやすいのも良いところ

PENTAX645 45-85mmF4.5
上海GP3 400 +レッドフィルター

個人的には中判フィルムはボケのある近接の写真よりも広角で情報量が多い写真のほうが見ていてたのしいのでPENTAX-A 645 45-85mmF4.5は非常におすすめ

広告

[準広角単焦点]PENTAX-A 645 55mmF2.8

PENTAX-A 645 55mmF2.8は一番最初に買ったPENTAX645のレンズです。35㎜換算は約35㎜くらいの焦点距離でスナップにも家族写真にも使い勝手がよい焦点距離で広角めな標準レンズ

PENTAX645にはまったきっかけのレンズなんです、キレが良くってとても立体感がでます

【過去記事】PENTAX645とPENTAX-A 645 55mmF2.8で撮る 東京の雪景色

PENTAX645 PENTAX-A 55mmF2.8
kodak Ektar100
【作例】PENTAX-A 645 55mmF2.8
KodakEktar100

PENTAX-A 645 55mmF2.8は少し離れ気味の中距離での描写がとてもよいですよ。

なんというかとても中判らしい立体感とでも言う感じでしょうかね

【作例】PENTAX645 55㎜F2.8
FUJIFILM 160NS

PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
上海GP3 400
PENTAX645 池袋中判フォトウォーク
上海GP3 400

ポートレートでもいい感じで、このカメラの解像感といったらなかなかたまりません

[標準〜中望遠ズーム]PENTAX-A 645 80-160mmF4.5

PENTAX-A 645 80-160mmF4.5は中望遠域のズームレンズで、35mm換算で約50〜100mmになります

このレンズはとにかく重くて、持ち運びが辛いんですけど、ズームなのにびっくりするくらい写りがよいです、ポートレートにおすすめ

Kodak PORTRA 160
PENTAX645 80-160㎜
Kodak PORTRA 160
PENTAX645 80-160㎜
Kodak PORTRA 160
PENTAX645 80-160㎜
Kodak PORTRA 160

F4.5と暗めのF値と、中望遠域のという組み合わせが自然な繫がりのよいボケと立体感の絵になって中判らしい感じだなとよく感じます

PENTAX645 80-160㎜
Kodak PORTRA 160

[等倍マクロレンズ]PENTAX-A 645 120mmF4 macro

PENTAX-A 645 120mmF4 macroはPENTAX645マウントのマクロレンズで等倍マクロです。35㎜換算で約74㎜くらいの中望遠単焦点なので、スナップにもポートレートにもいいですし、テーブルフォトなんかにもとてもよくてマクロ撮影以外にも幅広く使えるレンズ

各社マクロレンズと言えば解像度が高いイメージがあると思うのですが、PENTAX645の手持ちのレンズの中でも断トツでよくうつるレンズです。

PENTAX645 120㎜ macro
Kodak Ektar100

PENTAX645 120㎜ macro
Kodak Ektar100

この紫陽花の写真が撮れたときほんと驚愕しましたw デジタルですか?って何度も質問されましたしデジタルでも全く問題ない解像度のレンズだと思います。

PENTAX645 120mmF4 macro
FUJIFILM PRO400H
FUJIFILM PRO400H
PENTAX645 120mmF4 macro
FUJIFILM PRO400H
PENTAX645 120mmF4 macro
FUJIFILM PRO400H
pentax645 120mmF4macro

[長めの中望遠単焦点]PENTAX-A 645 200mmF4

PENTAX-A 645 200mmF4 は僕の持っている中で一番中古価格が安いのに上位で気に入った絵が出てくるレンズなので愛用しています。

安いんですけど、解像度もたかく普通に切れの良いレンズです

35㎜換算で約124㎜くらいなので長めの中望遠なので程よい圧縮効果と立体感がある絵が撮りやすい感じでポートレートには最適なレンズです

富士で言えばXF90mmF2とか、換算135㎜の単焦点って写真が上手になったかのような表現がしやすいレンズです。

[作例]PENTAX645-A 200mmF4
FUJI 160NS
[作例]PENTAX645-A 200mmF4
FUJI 160NS
[作例]PENTAX645-A 200mmF4
FUJI 160NS

PROVIA100F
FUJIFILM PRO400H
PENTAX645 PENTAX-A 645 200mmF4 河津桜
FUJIFILMPRO400H
PENTAX645 200mmF4
PENTAX645 上海GP3 400

[AF望遠ズームレンズ]PENTAX-FA 645 150-300mmF5.6

PENTAX-FA 645 150-300mmF5.6は我が家のレンズの中で唯一のAFレンズになっていますが僕が使っているのはPENTAX645の初代なのでMFでの運用になります。35㎜換算で約93㎜~186㎜くらいの焦点距離いです、電車、野鳥、スポーツなど望遠の撮影におすすめです

PENTAX-A 645 200mmF4で物足りずもう少し長い焦点距離が欲しくなって買いました、F5.6で少し暗いですが、晴れの日で運用すれば問題ないです

中判フィルムで望遠域を使おうと思うと、35㎜に換算すると短くなっていくので・・・なかなか無理が報われないのですが・・・w (135フォーマットでやった方が楽)

中判フィルムで野鳥とか夢のある撮影ができるかもしれません。中判フィルムの中でも645フォーマットが一番クロップ係数が少ないので一番望遠を扱いやすいのは645フォーマットなんです

PENTAX-FA 645 150-300mmF5.6は夢がある・・・・

FUJIFILM 160NS
FUJIFILM 160NS
作例 PENTAX-FA 645 150-300mmF5.6
Kodak PORTRA 400
作例 PENTAX-FA 645 150-300mmF5.6
Kodak PORTRA 400
作例 PENTAX-FA 645 150-300mmF5.6
Kodak PORTRA 400

これとかは最高ですね

PENTAX-FA 645 150-300mmF5.6は海外のレビューでは評価が高いそうで(国内のデータがすくなすぎる)。PENTAXのズームレンズは甘く見ちゃだめなんです 

45-85mm.80-160mm.150-300mm全部よきです

PENTAX645のレンズは検索しても作例がなかなか出てこないので私がまとめる

僕もレンズを買うときに困っていたのですが、PENTAX645マウントのフィルム時代のレンズって作例ってなかなか出てこないんですよね。今のご時世でPENTAX645ユーザーがすくないですもんねw

PENTAX645マウントのレンズはどのレンズも変な癖がなく、解像度も高いのでどのレンズを買ってもいい感じに楽しめています。こういうレンズ交換で色々な画角の絵を楽しめるのがPENTAX645システムのいい所なので皆さんにも是非PENTAX645を・・・・

というわけで僕が買ったレンズはこの記事にどんどんまとめていきたいと思います。PENTAX645ユーザーの参考になれば幸いです

広告
PENTAX645 レンズ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。