雨が降ったらカメラを持って銀座に行こう。傘と、リフレクションを求めてしっとり撮影してきた。

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

「雨が降ったらカメラを持ってギンザにいこう。」そう思って休日に思わず僕は飛び出していきました。

銀座界隈は撮影スポットで有名なところがたくさんあってまた晴れた日とは違った表情の写真が撮れるのです。

室内で撮影できる有名な撮影スポットが多くあるので雨の日に撮影をしてきたので紹介をしていきたいと思います。

雨1

銀座界隈は撮影の名所が色々ギュッと詰まっているからおすすめです

広告

東京国際フォーラムガラスホール 7階 (室内雨濡れ無し)

開館時間 7:00~23:00
施設料 無料
HP 東京国際フォーラムHP

東京国際フォーラムのガラス棟の天井は船底を思わせる大屋根. 本建物の見どころは何といっても、恐竜の骨や船底を思わせる、ガラスホール屋根の巨大な構造です。インスタグラムなどでも見たことがあるかもしれませんが、超有名スポットになっています。

無機質な建築物は最高に美しいです。雨の日でも館内で撮影ができるので嬉しいですね。

 

東京国際フォーラム
東京国際フォーラム

よく見るこの構図の場所はエレベーターで7階へ行きます。B1F中央からエレベーターがありますのでそこから登りましょう。

東京国際フォーラムの撮影は平日という事と雨というのもありわりと混み合いもせずゆっくり撮影ができました。

 

東京国際フォーラム7階
縦構図もかっこいい。

下にある通路の橋もまたすごくいいのでここまで入れ込みたいと縦構図か、超広角レンズを使う感じになりそうですね。中心をとりたいのですが、撮影が可能な一番端からでもこのくらいです。

 

東京国際フォーラムスロープ
スロープも近未来的

7階から下の階にスーロープがありそこもまた近未来感がすごかったです。

東京国際フォーラムスロープ
換算24mm

気になる先ほどの二股に分かれている橋。センターをとって広角レンズで撮影すると面白い写真が撮れます。(もっと広角が欲しい・・・)

東京国際フォーラム
SF映画に出てきそう

この通路は関係者以外立ち入り禁止になっていましたので。窓際から撮影。奥の階段が個人的には最高にカッコイイのでおすすめしたいです。

広告

東京国際フォーラムの中庭もフォトジェニック

東京国際フォーラム外の階段
外の階段が何よりかっこいい

東京国際フォーラムはガラス棟の7階からの撮影に目が行きがちですが中庭もかなりフォトジェニックです。

 

東京フォーラム外の階段を見上げた
かっこいい・・・

階段の裏側の構造までかっこいいので撮っていて盛り上がります。SF映画好きな人ならこのかっこよさは理解してもらえるはずです。(多分・・・・w)

 

東京国際フォーラムの中庭は雨の時リフレクションがしやすい

東京国際フォーラムの中庭
東京国際フォーラムの中庭はかなりリフレクションしやすい

つるつるした素材なのでそこまで大降りの雨でなくてもよく反射します。通行人の足元を狙ってスナップしてみるのもおもしろい。

雨の東京国際フォーラム
中庭のモニュメント

東京国際フォーラムの中庭を奥の方に行くと、もにゅめんとがあります。せっかくの雨なのでこちらでもリフレクションをしてみます。

雨の東京国際フォーラム
ビルがしっかりはいった。

 

 

 

[the_ad id=”12819″]

東急プラザ銀座・キリコラウンジ(6階) (室内雨濡れなし)

開館時間 11:00~21:00
HP 東急プラザHP

銀座駅近くにある東急プラザ銀座の6階にある、キリコラウンジは2つの楽しみがあります。一つ目は東京の伝統工芸でもある江戸切子をモチーフにしたラウンジで。いたるところに江戸切子で使われる模様があります。

東急プラザ銀座のキリコラウンジでの楽しみは二つあります。

キリコラウンジの撮影を楽しむ。

キリコラウンジ
キリコラウンジ

写真奥側は食事ができたりするようで、ちょっと区切られたスペースになっています。うはフリースペースになっているので、テイクアウトでコーヒーでも買ってゆっくりくつろぐこともできます。

キリコラウンジ
天井のオブジェがかっこいい。

 

東急プラザ銀座・キリコラウンジ6階の壁は江戸切子の柄に。
壁が江戸切子の柄になっている。

銀座数寄屋橋交差点(雨の日の傘と交差点)

キリコラウンジのもうひとつの楽しみは銀座数寄屋橋交差点を上から撮影ができるということです。これはかなりフォトジェニックな構図になるので是非おすすめしたいです。

銀座数寄屋橋交差点
キリコラウンジから見下ろす。

黄色とオレンジのタクシーとかなんかNYみたいですね。

 

銀座数寄屋橋交差点
交差点と傘

雨の日の一番楽しいのは交差点と傘のくみあわせは最高です。色とりどりの傘が無機質な交差点というのものに入ると急に物語が生まれますね。

 

銀座数寄屋橋交差点
縦構図

縦構図も面白いです。端の信号機まで入れたりして構図に変化をつけてみるのもいいかもしれないですね。

 

 

[the_ad id=”12819″]

東京駅 (屋外雨濡れあり)

東京駅も皆さん何度か撮影をしたことがあるかもしれませんが雨の日の撮影もまたなかなかいいものですね。傘をさしている人を入れ込んだり。しっとりとした描写に床のリフレクション。いろいろな愉しみ方ができます。

 

東京駅と赤い傘
東京駅と赤い傘

赤い傘は大好物ですね。本当に奇跡的なタイミングで撮影ができました。この一枚が撮れただけで雨の日に撮影をしにきた価値が有るなと・・・

雨の東京駅東京駅
東京駅はセンターが大事ですね

まっすぐ伸びる石畳が奥にすっと伸びていって遠近法がより強調されますね。最近は撮影するまでの、構図づくりに気を使っています。しっかりと中心をとること。並行はとれているの?とかもっとレベルアップしていきたいですね。

 

東京駅 リフレクション
床でリフレクション

東京駅の広場の床は真正面は白でしたが少し外れると、タイルが色違いに並んでいますが、なんとか映せそうです。

東京駅 リフレクション
リフレクション 縦構図

こちらは縦構図で。

 

雨の東京駅東京駅
東京駅の天井t東京駅の天井も撮影しておきたいですね。あれ?柄の天井の所は違う出口かな?

東京国際フォーラムから東京駅までの間の並木道

東京国際フォーラムから東京駅までは歩いて9分という表示がてていますね。雨の足元が悪い中あるいてもとても近かったです。その間にある並木道が僕的にはお気に入りの撮影スポットです。

 

東京駅までの並木道
東京駅までの並木道

すっと伸びるいっっ直線の並木道に、木と木の間から見える東京駅が最高の構図です。ここでポートレートとか最高に可愛く撮れそうです。

 

雨の東京駅東京駅
夫婦

ほんとこの道は絵になりますね。

KITTE (屋内雨濡れなし)

開館時間 11:00~21:00
HP KITTE公式HP

部分的に保存されて使われえている東京中央郵便局の建物と超近代的な建築との融合とが最高にかっこいいです。

 

KITTE
KITTEの1Fから撮影

KITTEは1Fからの撮影は左右の建物もが交わる部分を。かっこよくうつしたいですね。天井のガラスの部分もとても魅力的です。

 

KITTE外観
KITTE外観

 

 

雨は最高のスパイスをくれる。銀座にカメラをもって出かけよう。

雨だから家から出たくないなんてもったいないですよ。銀座や東京駅付近は、室内で撮影できる有名なスポットがたくさんあります。

普段では気がつかない構図や、奇跡的なショットがおこるかもしれません。そんな出会いを求めて雨の中出かけて見るのもおすすめです。

 

[the_ad id=”14332″]

 

銀座周辺ではないですが是非一度足を運んで欲しいスポットがあります。

東京ジャーミィ

それは東京ジャーミィというというところでアジアで一番美しいとされているモスクになります。

異国情緒を感じれるスポットになっています。本当に僕はかんどうしました。

詳しくは記事にしてありますので是非一度ご覧下さい。

東京ジャーミィで異国を味わいながら撮影。アジア一美しいモスクに圧倒されてきた。【代々木上原】

 

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。