【夜景フォトウォーク】芝公園4号地と世界貿易センタービルディングで東京タワーを撮影してきた。

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

先日、久しぶりに東京タワーの夜景撮影に行ってきました。今回一緒に撮影をしにいったのは、DAIKI(@daiki_photo)さんとキュウ(@kyu7_com)さんと夜の東京タワーフォトウォークをしてきました。

 


東京タワーの撮影スポットといえば色々な場所がありますが、今回は僕がどうしても行きたかった芝公園4号地というスポット

というのもDAIKIさんのブログをみていきたいなと思っていた場所なのでこれは嬉しいです。

 

 

広告

東京タワー撮影の定番スポット芝公園4号地(夕刻前)

今回の東京タワーの撮影開始場所は、芝公園4号地という撮影スポット。東京タワーの撮影スポットとしてはとても有名みたいです。

芝公園4号地は都営三田線の御成門駅から、でてすぐの所から。地上にでて振り返るとすぐに公園があります。


僕は初めてなので芝公園からの東京タワーをみて「おぉ~」といってしまうかんじ。

 

 

 


3人とももう黙々と撮影開始。。。。W

三脚をたてて、黙々と撮影するフォトウォークというのも結構面白いです

 

今回は片割れ時(黄昏時)らへんの夕方の空が赤くなってる時間に集合できたのはラッキーですねw(君の名はをみすぎです)

夏の時期は日没時間が遅めなので、仕事後に今回は集合して間に合いました。

吹き出し画像 アイコン
あめ
君の名は??

東京タワー 夜景撮影 芝公園

ゆっくりと日が落ちてきました。少しずつ薄暗くなってきて浅い青と、薄いピンクのグラデーションがいい時間ですね。

東京タワー 夜景撮影 芝公園

完全に日が落ちるあたりで東京タワーはライトアップされます。ライトアップもいいですけど、撮影の事を考えると、ちょうどこの時間の方が、東京タワーの鉄骨の質感とか撮りやすい感じはします。

東京タワー 夜景撮影 芝公園

ちょうど望遠ズームを持っでいたので、東京タワーの先っぽを撮影。

そうこの日はさらに幸運があって、三日月がちょうど東京タワーにかなり近いところにでていました。これだけでかなりテンションが上がります。

 

広告

真っすぐな道と街頭の先に東京タワーがある芝公園4号地はかっこいい。

さて今回は芝公園4番地に来たわけなのですが、こ東京タワーまでの道筋が綺麗に真っ直ぐ伸びている事と街灯も一定間隔で配置してあるので、いい感じのシンメトリーさがとっても格好いいんです。さすが定番の撮影スポット!!!

東京タワー 夜景撮影 芝公園

公園の道のセンターを測りながら三脚をセットして撮影をします。街灯が均等奥の方まで伸びているので、光芒映えをめちゃくちゃします。ウニウニが奥まで続いていてとても綺麗ですね♪

東京タワー 夜景撮影 芝公園

歩いている人もみんな写真をとっていました。ここは絶対撮影したくなりますよね。シャッタースピードを優先にしたらさすがに光芒はでませんでしたW

東京タワー 夜景撮影 芝公園

縦構図でも1枚 こっちの方が収まりは良さそうですね。

光芒を出だして撮影をする場合、絞りはかなり絞り込んで撮影するので、三脚は必ず必要になってきます。

 

 

 

満足するまで撮影を終えたので、移動して世界貿易センタービルディングに移動しました。道中もずっと東京タワーは見えているので、色々な角度から撮影することができてなかなか楽しむことが出来ます。

東京タワー 夜景撮影 芝公園

手持ちでもなんとか光芒出しながら撮影できました。(手振れ補正5段は強力や・・・・)

 

世界貿易センタービルディング展望室「シーサイドトップ」

さてここからは、はち(@hachi_simple)さんが合流して世界貿易センタービルディングへ。ここは、撮影スポットとしてもかなり有名ですが、2020年からビル自体が解体されるため、(新しく立て直すみたい)今のビルのうちにもう一度撮影にという事でいきました。

以前にも行った記事がありますので、詳細はそちらを参考にしてください♪

関連記事

[template id="2834"] 都内には夜景の撮影スポットはたくさんありますが、その中でも特に東京タワーの近くにある撮影スポットが「世界貿易センタービルディング」という所です。 夜景紹介サイト「夜景倶楽部」が主宰する「[…]

 

世界貿易センタービル

今の展望室からだと、こんな感じで手前のビルが邪魔をする感じになってしまって結構撮りずらいので普段は、いれないように入れないように構図を選んで撮ったりする感じになってしまいます。

今回は解体前にこんな感じのビルがあったんだ的な記録で撮ってみました。w

世界貿易センタービル

世界貿易センタービルディングは、東西南北で撮影が出来きて、お台場の方が見えたりとか東京タワー方向以外も楽しめます。

世界貿易センタービル
若干の古めかしい展望室の感じも結構好き

ちゃんと撮れよという感じですが、さっきの芝公園4号地でやりきった感がでてしまって・・・w

世界貿易センタービル

世界貿易センタービルディングは三脚の使用が出来る貴重な、展望室です。お仕事帰りなので三脚なしのハチさん。

玉ボケがめっちゃ汚い。。。。これはビルのガラスの汚れ?

 

最後は、こんな感じであそんでみました。

世界貿易センタービル
多重露光で撮影
世界貿易センタービル
多重露光です
吹き出し画像 アイコン
あめ
夜景で多重露光するのたのしいかも♪

芝公園4号地は、通いたい撮影スポットになりそうです。

世界貿易センタービルディングは解体の関係であれですが、芝公園4号地はたまに撮りに行きたくなってしまいそうな、スポットになりそうです。

東京タワーの特別なイルミネーションに合わせて撮影しに行くなんて言いうのもなかなか楽しいかもしれませんよね。

東京タワーは1958年12月23日に開業した東京のランドマーク。2023年12月23日に開業65周年を迎えました。…

 

一緒に行ったキュウさんの記事もどうぞ

国産中判フィルム写真展 の写真集「34photogs×34cameras」をbaseにて通信販売をしております。中判フィルムの参加者の愛機を紹介するとともに、多種多様な中判フィルム機の作品が見れます

中判カメラを初めてみたいなという方、ブローニー大好きという方是非この機会にお手に取っていただけたら嬉しいです

 

広告
東京タワー
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。