#うにあめさんぽ を開催したよ|カメラ好きが集まって最高の一日になりました。

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

以前から告知をしていた、#うにあめさんぽ を開催してきました。

お肉大好きなuni(@uniii25)さんといっちょフォトウォークやりますかなんて話をしていたことから始まったわけですが、Twitter界隈ではフォトウォークという写真の好きなひとが集まって写真を撮り歩く集まりをそんな感じで呼んだりします。

 

雨1

この日に決めましたw

 

職業柄平日休みしか取れないので、なかなか参加ができなくて悔しいなと思っていたんです。

そんな思いもあったりで水曜日のど平日に開催をしたわけですが、たくさんの方に参加していただけでとっても楽しいフォトウォークになりました

みなさんありがとうございます

 

そんなこんなで一日を写真で振り返っていこうと思います。

 

広告

機材と設定を。やっぱり富士フイルムいいわぁ・・・

今回は記事を書きながらの後日談ですが、やっぱり富士フイルムほんとすごいわってなったフォトウォークになりました。

みんなに珍しく僕の富士フイルムが見れるぞなんて言われちゃいました。w

ここ最近富士フイルムでも撮っていたのですが、オリンパスを持ち出すことが多かったんですよね各会社それぞれ特性があって楽しいんですけど・・・

さて設定です。

僕のブログを読んでくれている方だとおなじみになってきているかもしれないですが、今回もフィルムシュミレーションは、「映画の様な色味のクラシッククローム」という設定を使っています。

映画のような色味の写真が撮りたい | クラシッククロームをカスタム設定してみたよ。

という設定がほぼすべてです。個人的ににはとってもこのカスタムが気に入っています。いつもどおり撮って出しです。

それにあわせてレンズ構成はこんな感じ

 

 

このレンズが今回メインレンズです。

【作例多数】XF56mmf1.2APDをレビュー|極上のボケの中望遠単焦点レンズ

雨1

そんな感じの機材構成でフォトウォークをしてきました

 

 

 

 

広告

am10:30 早めに渋谷に集まってちょっとだけ写真を撮る

フォトウォークの集合はゆったりスタートの12時にしてあったのですが、はやくからヒマそうにしている人はちょっと先に撮りませんか?ということになりました。

 

ヒカリエの前で待っていると鶴さんが合流。

早々に僕はX100Fにすり替わっています。(取られました!嘘です交換しましたw)

そこに警部さんも合流して、ちょっとブラブラブラ。渋谷のスクランブル交差点を上から撮れるスポットがあると聞いて行ってみることに

ビルの上から撮影スポットがあるんですね。(うにさんのX100Fで撮影)
こんな感じでとれます(うにさんのX100Fで撮影)
バケペンとフィルムαで参加のJun-maeさん

jun_mae(@EijunMachi)さんもはやくから集まってくれました。

ここはすごい穴場スポットですよね僕は全然知らなかったです・・・ さすが・・・

外国の方はたくさんいたので海外のガイドブックには載っているのでしょうかね?

 

[the_ad id=”14332″]

am12:00 大人数の集合なのにまさかのハチ公集合にしてしまった

10名+猫2匹 (モアイさん画像提供)

渋谷のハチ公まえ集合とか一番ごった返しているのに変なところを集合にしてしまったなと思いながらも集合写真を一枚。

修学旅行生みないな気分になりますね。(おっさんばかりだけど)

はじめましての挨拶をしたり、で和やかムードですよ。

バケペン触らせてもらってるuniさん

いやでかいでしょ?すごいかっちょいいいいいいです

お・・・・オオニシさんのライカM8を発見!!!

オオニシ(@Tomo_camera_)さんは、プロのカメラマンです。

ライカで参戦ですので記念にライカを収めておきます♪

 

簡単な挨拶を挟みつつ。みんなでカメラのキタムラに「フィルムを調達しちゃおうかな~」っていうことで全員でまさかのキタムラスタートです。

 

キタムラからの帰り道・・・永谷園・・・・

結構目立つんですよねお茶漬け。すごい目に入ってくるあたりあの広告は大成功なのでしょう・

 

オオニシ班のみんな

なんかみんなでとられるとすごくフォトウォークっぽいですね。

pm 13:00~17:30 アメ班活動開始、意外と真面目に写真撮りまくります。

さてアメ班は田園都市線の桜新町という駅に到着です。サザエさんの作者・長谷川町子氏が生前この街に住んでいたから。30年前の「長谷川町子美術館」の開館を機に、サザエさんの銅像が設置されているらしい。

桜新町 磯野家銅像
磯野家
桜新町 フグタ家
フグタ家

ちょっと面白いのがしっかりと、家族で分かれて銅像になっているとところがおぉお~ってなりましたね。w

お腹がすいたので、ちょっとおしゃれなレストラン(ラボエムです)にはいって昼食です。アメミヤ班は男子だけなので、個人的にラーメンを打診したのですが。。。。。。

(XF23mmf1.4で撮影)

かんぱーーーい をして

(XF23mmf1.4で撮影)

パスタのランチをたべやっと本番です。

そんなこんなで、野球パパさんが合流して本日の桜新町のメインスポット、駒沢給水塔を撮影しに行きます。

X100fの使い手野球パパさん

駒沢給水塔は大正時代からある給水塔だそうで。かなり趣のある建物です。ただ敷地の中にははいれなかったので外側から撮影する感じになってしまったんです。(事前の準備がたりないくてすいません)

うぉおおおおお~~~中には入れないですけど、めっちゃかっこいい~大正時代ってすごいですよね。

てんびー君(@_tenbi)は、大学生だけど有名なブロガーというすごい人。写真めっちゃうまいのでびびります。w

gadgetへ

普通に住宅街の中に駒沢給水場が突如出てくるんですけど(本来は逆でこの周りに民家ができたのか・・・?)違和感しかないですけど。。。かっこいいですね。

中に入れないにしても、木が枯れる冬の時期ならもう少し撮りやすそうかなと思います。

 

お次は等々力渓谷

さてアメ班は等々力渓谷に移動します。等々力渓谷は都内で唯一の渓谷と言われています。階段で沢に下りると、市街地の風景から一変して木がうっそうと生い茂ります。

渋谷からだと30分かからずの所に渓谷があるってすごいですよね。僕も定期的に来て写真撮ったりしています。

等々力渓谷は東京23区内で唯一の渓谷。最高にフォトジェニックだった。

X100F使いの野球パパさん

 

等々力渓谷は、あの赤い橋を撮りたくなるんですよ。わかります

このシダ植物だけは、ベルビアの設定をカスタムしてリアリティある感じにしています。

富士フイルムのカメラでカリカリでシャープに植物を撮る。カリカリ最高。

やっぱりカモがいた・・・(君毎回いるよね?)
からのカモ撮影会w
等々力渓谷にはスーツのサラリーマンが良く似合う

 

pm 17:30 最後に二子玉川に集まってみんなで夕日をみよう

二子玉川の夕日

今回のフォトウォークの最後はみんなで二子玉川に集まって夕日を観たいなぁなんてのを考えながら日没時間を気にしながら集合してもらいました。

お昼に集合した時には、曇りで期待できない感じだったんですけど、よかったよかった。

 

 

メガネやなのに今日はコンタクトで来たモアイさんw
どうしてもお腹減ったてんびー君

シナモン臭をプンプン振りまきながら美味しそうにおやつタイムしてましたよ。

鶴さんとてんびー君

フォトウォークは班で分かれてしまっているので、みんなで合流して会話をする時間は貴重ですね。(たのしそう)

みんなで河川敷で、わいわいするの。なんかたのしいですね

 

夕暮れ時なのでいい時間になってきましたよ~ここからはハチさんとうにさん撮り合いっこをどうぞ

 

ア!!!!(狙い定めてる)
そろり近づいて・・・
そろり近づいて・・・
スチャ(ポジション取り完了)
スチャ(ポジション取り完了)
そして見つかる・・・・w
そして見つかる・・・・w

 

 

 

鶴さんいい表情~

ん???Tシャツとピアスお揃いかな???(違ったらすいませんw)

 

夕日にシャボン玉とか最高ですよね。ちゃんと持参してきてくれているあたりさすがです

 

シャボン玉はちさん~

 

jun_maeさん
すごくフォトウォークっぽい

 

たのしそうでよかったw

夕暮れどきに河川敷とか青春ぽいですけど、普通に楽しいですし。ゆるーく楽しめるのでおすすめです

こんな感じでみんな集まっていればどこでも楽しいとおもうんですけど。

 

雨1

うん楽しかったですフォトウォーク

 

pm 19:30 打ち上げ (適当に選んだらめっちゃいいお店にあたった)

二子玉川のます家というおみせで打ち上げです。(コスパ最強でかなり美味しくてびっくり・・・)

一日歩いたのに最後に打ち上げまで参加してくれてうれしいですね。僕はフォトウォークの幹事の荷が下りたからなのか、この鍋くらいでほとんど写真とってなかった気が・・・

あっ。ここからおさむさんも参加してくれました!!

飲み会の後、最後にtanopii(@frsd1224)さんが案内してくれて中目黒のおしゃなスタバも行ってきました。tanopiiさんは一体なにものなのだろうか・・・関西住みなのに中目黒の数駅先に住んでいる僕よりも詳しい・・・

夜の12時近くまでとにかく遊びまくった一日でした。(美味しいコーヒーも飲めたし)w

 

 

#うにあめさんぽに参加していただいた皆さんへ

 

今回のさんぽに参加いただいてありがとうございました。こんな小さなさんぽの企画に関西から来ていただいたりとか千葉、茨城とか遠いところから来ていただいてありがとうございました。

しかも平日開催ですから当初は全然は集まらないだろうと思っていましたが実際蓋を開けてみると平日しか休めない人も多いんですね(僕も含め)、中にはわざわざ有給を当ててくれて無理やり予定を合わせてくれた人もいると思います。(すみませんw)

 

平日開催のフォトウォークをまたこじんまりやりたいなぁと思っています。

 

そして撮った写真を見返してみると笑顔の写真が多くて楽しんでいただけたのかなと思っています、主催者として感謝の気持ちでいっぱいです。

 

同じ趣味を持つ仲間と思いっきり写真を撮り歩けるなんてなかなかないですよね

また是非写真を撮りに行きましょうね

 

 

みんなの#うにあめさんぽの記事とか(随時追加)

フォトウォークの記事が上がったら随時追加していきたいと思います。

メガネ屋のモアイさんの記事

モアイブログ

こんにちは。フォトウォークが予定されていて初対面の方と沢山会うのに、全くダイエットをしなかったメガネ屋のモアイです。さて…

 

【Twitter】でいろいろな写真が上がっています。 #うにあめさんぽで 検索してみてくださいね~

 

 

 

 

 

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。