XF23mmF2 R WRとXF23mmf1.4 Rどっちにします問題。撮影スタイルから考えるXF23mmf2にした理由。

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

富士フイルムの23mmは35mmと同様にf1.4とf2両方あってレンズの光学性能とか値段とかレンズの性格とか違うので皆さん選びきれないのでもやもやしている人も多いいんじゃないかなと。

資金が潤沢にあって両方買える人はいいですが、多くの人は同じ焦点距離ではどちらか一方を選択する事になる場合も多いのではないかと思います。今回は僕が XF23mmF2 R WRを購入するまでの考えを書いていこうと思います。

 

広告

一本目の単焦点が神レンズと呼ばれているXF35mmf1.4 Rを選択した。2本目にXF23mmf〇をかうなら?

僕はまず富士フイルムで神レンズと呼ばれることが多いXF35mmF1.4 Rを一本目めに選択しました。このレンズは換算で53mmの焦点距離と明るいf1.4という事もあり。とってもやわらかいボケをしてくれて使い方によってかなりのボケを生むことが出来るレンズです。ボケ好きな人には本当にヨダレがでるような描写をするレンズです。

50mm付近の焦点域を標準域と呼ばれていて。カメラの勉強をするなら50mm呼ばれるくらい基本の画角です。(個人で標準画角に関しては違いがあるそう)なので僕も50mmは大好きな画角で、道端の花や街角を切り取った取りするときに最高に使いやすい画角だと思っています。

 

ただ神は万能ではないんですね。AFは遅いという事と、防塵防滴ではない事。

53mmというのは思ったよりも画角は狭く。毎日何気ないスナップをするにもう少し広角でもいいと感じる事が多くなっていました。

そこでXF23mmf〇 というわけです。換算35mmという画角をどうしても欲しくなってきました。

 

広告

XF23mmF2 R WRとXF23mmF1.4 R2つのレンズの評判を確認してみる。

XF23mmF2 R WR

  • 防塵防滴
  • AF速度が早い
  • 軽い
  • 値段が安い
  • 素直によく映る

XF23mmF1.4 R

  • 高い光学性能で優れた描写性能
  • 明るい開放値
  • AFがややもっさり
  • 防塵防滴が無い
  • 値段が高い

※X-T3を使用している人はAF速度がかなり早くなったので、描写性能の優位性が目を引くようになりました。なのでT3以降発売する機種では面白くなりそうですね。

富士フイルムX-T3の爆速AF、瞳AF、フォーカス精度があるから使いたくなる、おすすめレンズ3選。【作例追加】

二つのレンズがまるっきり性格が違うのでどっちが絶対という事はないのですが。

 

[the_ad id=”12819″]

23mm(換算35mm)の自分の撮影スタイルを考えるとXF23mmf2 R WRが向いていそうだ。

換算35mmと聞いて僕がすぐに使いたいなと思ったのは、日常もスナップです。毎日つけて歩いて。気軽にパシャパシャ撮り歩くそんな使い方をしたいのが23mmかなと思いました。

つけっぱなしで毎日いるのなら防塵防滴があんしんだろう。AFも早い方がいい。

というのが答えでした。XF35mmf1.4を先に買っているのでぼかした写真を撮りたければそっちにお願いすればいいのでは?XF23mmの焦点距離ではそこまでボケを重視はしませんでした。

なによりも使いやすさ。この一点ではXF23mmf2 R WRが一番いいのではないかという事になったというわけです。

 

[XF23mmF2 R WRをレビュー。スナップに最高のおすすめレンズ。]の記事はこちらから⇒

 

XF23mmf2 R WRもXF23mmf1.4もとってもいいレンズなのでバランスをみて選択する

僕はXF23mmf2 R WRを選択しましたが、富士フイルムのレンズにハズレなしと言われるようにどっちもいいレンズです。

35mmの焦点距離も同じくf1.4とf2という感じに分かれていますが、35mmはf1.4が23mmf1.4よりもお値段的にもお手頃神レンズになっているので35mmの方が選びやすいきがします。

23mmは同じ焦点距離であっても、防塵防滴でAFがはやいXF23mmf2 R WRなのか、光学的に描写性能に優れいてるXF23mmf1.4Rを選ぶのか。悩ましいところですね。

 

あなたの撮影スタイルとレンズの構成どうでしょうか???

 

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。