【カワセミの撮影スポット】池上線の洗足池で色々な野鳥撮影してきたよ|都内からもアクセス良好な池

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

池のある公園に野鳥有りということで、自由が丘から比較的近くに有る洗足池に行ってきました。最近だいぶはまってますね・・・わたし・・・w

 

広告

洗足池は都内からも駅からもアクセスが便利な野鳥撮影スポット

洗足池

洗足池は、東急池上線の洗足池駅にあり駅を降りたら目の前が直ぐに池になっているのと電車でのアクセスが非常に良い公園です。

都内住まいで野鳥撮影をしようとおもうと超望遠レンズだったりするのでなかなか撮影スポットが限られてしまいますが、JR五反田駅(山手線)からは池上線に乗って10分程度の洗足池という駅なので比較的アクセスはいいのが魅力です。

 

洗足池
Galaxy Note10+の超広角モードで撮影

一周は歩くと30分くらいでしょうか広々とした池が非常に気持ちがいいのです。お散歩している人とか、子供連れとか、ワンちゃんを散歩させている人とか地元の人の憩いの場になっている感じです。

ボート、とスワンボートもある感じなので井の頭公園みたいなかんじもありますね。

洗足池
Galaxy Note10+の超広角モードで撮影

 

広告

洗足池でお散歩しながらゆっくり野鳥撮影

洗足池

とりあえず洗足池はゆったりしているのがいいですね。

洗足池 野鳥

カモが気持ちよさそうに日向ぼっこしていたりとか癒される。

洗足池 野鳥
ご就寝中

 

ちょっとだけ梅の花もさいていた。  X-T20 タムキュー

本当はこの日は、梅ジロー(梅とメジロ)を狙いに行きたかったのですがいけなかったので、とりあえず梅があって季節感があってよかった。

 

洗足池 
X-T20 Nikon Ai 50mm F1.4 (マウントアダプター)

ニコンのフィルムカメラのレンズを生かすためにマウントアダプターを買ったので、試し撮りしましたがなかなかいい感じ。(お金がないので使えるものは活用するスタンス)

洗足池
X-T20 Nikon Ai 50mm F1.4 (マウントアダプター)
洗足池 野鳥
カモメ?ウミネコ? X-T20 XF18-135 mm

池の杭に一個ずつとまっているのを見てついつい撮らずにはいられなかったけどなんかかわいいですねこんな感じ。これはウミネコなんだろうか?ウミネコは画像を探すとちょっと違いそうな感じもするのでカモメに似ている気もするなぁ。でもここ池だしとかそんな事を思いながら記事を書いています

そんなときはこのアプリを使ってよく調べます。

関連記事

[template id="2834"] どうも野鳥撮影初心者です。ここ最近はとりさんを楽しく撮影しているのですが、僕は動物にとっても詳しいわけではないので、撮った野鳥の種類がわからない事がほとんどなんです。 なんなら鳥を撮り始[…]

ハクセキレイ

 

池のある公園のメイン野鳥カワセミにも出会えて幸せ

今回洗足池に来た理由の一つはカワセミの生息地なんです。カワセミは水に潜って魚を捕まえて食べる鳥なので水辺に生息しています。見つかるといいなと思いながらフラフラと歩いています。

歩いていると視界の端っこの方に木に止まっている青い鳥に気がつきます。

野鳥撮影を始めるまでは全く気がつきもしなかったんですけど、意識していると木に止まっている鳥とかって意外と気がつくもんなんですよね。

洗足池 カワセミ 野鳥

カワセミを見つけたと思ったらやはりカメラを持っている方がいて撮影をしていた。お話を聞くとどうやらここが洗足池のカワセミスポットだそうだ。結構ご年配のかたでかなりベテランの方でカワセミの話を色々と教えていただいた。

飛び込む時の撮り方、飛んでるときのカワセミの追い方とか、シャッタスピードとか、焦点距離とか・・・

初心者の僕にとっては目からウロコの話ばかりでほんとうに参考になった。2020年は飛び込むのを撮れるようになりたいものです。

洗足池 カワセミ
それにしてもカワセミはかわいい。。。背中の鮮やかな青もお腹のオレンジも可愛い。

 

そしてカメラの先輩とお話をさせていただいて・・レフ機が欲しくなった・・・やっぱりカワセミ撮影だとレフ機が撮りやすそうだ・・・・7Dmark2あたりとかなら中古でやすいよなぁ・・・

都内だから超望遠レンズ必要ないやという風に思っていたけど実際には周りには自然はいっぱいあるし、野鳥を撮れる公園なんて近くにあったりする。絶対にスマホとかで侵されない領域の撮影だからこれは意外と楽しいですよ。(布教活動)

 

通いたくなる洗足池

洗足池 夕日

比較的都内からもアクセスが良くて(五反田から池上線で10分なので)広々した洗足池はさくっとお散歩しながら野鳥撮影にもおすすめです。僕はカワセミ撮影のホームとして今後通っていきたいなぁと思います。

 

 

 

広告
洗足池
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。