夜の浅草の撮影はちょっと感動するくらい綺麗だった| 富士フイルムXF56mmf1.2R APDで撮影してきた

こんにちわ「髪を切って写真を撮る人」あめちゃん(@amedia_onlineです。

先日夜の浅草(浅草寺)にらーめんをたべに行ってきたんですが、合わせて写真を撮ってきました。(どっちが主のイベントかは置いておいてください)

浅草で有名な和風ラーメン与ろゐ屋(よろい屋)が美味しかった|醤油ラーメン発祥地で名店の味に舌鼓

今回一緒に写真を撮りに行ったのは、はち(@hachi_simple)さんとしば(@team9648 )さんといってきました。

しばさんの記事はこちら

夜の浅草寺をスナップ。幻想的なライトアップは一見の価値あり

 

雨1

夜の撮影というと浅草のイメージは全くなかったのですが、行ってみてびっくり

最高に楽しい夜の撮影になりました。

 

今回は僕が持って行った機材はX-T3とXF56mmf1.2R APDというレンズでほとんど撮影しています。

 

 

広告

吾妻橋らへんからスタート(まずは東京名物スカイツリーから)

浅草 夜 撮影

今回の待ち合わせは浅草の東橋です。きんのう〇こがよく見えるところというと、あぁあの橋ねとなるところなのです。

そこの橋から見るスカイツリーは必ず押さえておきたい所です。

浅草駅出てそのまま30秒ですからここからの眺めをたんのうしたいですね。

浅草 夜 撮影

中望遠単焦点の圧縮効果でスカイツリーを撮影。スカイツリーを眺めている人を入れ込んでみました。この日持ってきたのは富士フイルムのXF56㎜f1.2 R APDというレンズ、換算84㎜くらいですかね?

この焦点距離でもググっと引き寄せれるんですね。

スカイツリーを超広角単焦点XF14㎜f2.8Rを使ってブロガーさんと撮影してきました。【十間橋とかとか】

 

浅草寺界隈のほうに歩いていきます

浅草 夜 撮影

浅草 夜 撮影
シダックスの看板が古い感じで素敵
浅草 夜 撮影
夜でも人力車やってるんですね

人力車って恥ずかしくてなかなか乗る機会ってないんですけど、今度乗ってみようかな。

 

広告

浅草寺周辺の脇道が風情があっていい感じ。

浅草寺界隈の脇道はたくさんのお店があります。仲見世が終わるとお客さんの数がぐっと減るからなのか、比較的早めの時間に店じまいをしているお店も多いように感じますが、いい感じの下町感のあるお店が多く立ち並んでいます。

浅草 夜 撮影
串焼き、釜飯とか最高だろう

僕お洒落なおみせが立ち並ぶ街緊張しちゃうんですよね。銀座とかほとんど行かないし、下町感ある雰囲気のほうが落ち着くんです。

浅草 夜 撮影
バイクって妙に被写体力があったりしませんか?
浅草 夜 撮影
手打ちうどんのおみせ

なんか老舗そうなうどんやですね。

浅草のホッピーどおりとも有名所ですよね?夜のスナップにはうってつけのスポットなので足を延ばしてみました。

浅草 夜 撮影
ビール飲みたい
いいですねこの感じ。

浅草 夜 撮影

 

 

仲見世の脇道にスカイツリーが正面になる絶景スポットが!!!

浅草 夜 撮影

この撮影スポットは一緒に行っていたはちさんが教えてくれました。わき道からスカイツリーがきれいにみえるところがあるんだということで行ってみることに

電線がごちゃごちゃしているのに絡んでくるスカイツリーがとってもいいなと・・・

場所は、右後ろに「ジャンボメロンパン」という看板があるので、そこのおみせを頼りに地図を出しましたので参考にしてみてください。


雨1

ここは是非行ってみてください♪

 

 

そしてなんといっても夜の雷門~浅草寺のライトアップが最高(23時までライトアップ)

昼の浅草寺にしかいったことがなかったので、仲見世は観光客でにぎわっているというのが、浅草のイメージです。夜になると仲見世のお店もしまり人はまばらになり、少し寂しい感じになります。

そこからが楽しい時間です。

雷門や、仲見世、浅草寺はは23時までライトアップをしているので、昼の浅草とは全く違った表情で撮影することができるんです。

浅草 夜 撮影

遠くに浅草寺がぼやっと浮かび上がっています。この時間はまだ仲見世の蛍光灯が付いていて白く明るいのです。

浅草 夜 撮影

じょじょに近づいていくと、浅草寺が大きくなってきます。

浅草 夜 撮影

結構ライトアップをされている建物を撮るのって難しいんだなぁと・・・・

色飛んじゃってますしね。。この辺りは次回に持ちこしで

雨1

浅草寺あまりとってななかった!!!

 

というのも仲見世の雰囲気がとってもよくてついついそっちを撮ってしまっていたんです。最後の帰りの時間くらいには先ほどの蛍光灯も消え、電球だけが残ります。通りが金色にひかるんです。

 

浅草 夜 撮影

うむ。XF56mmf1.2 R APDというレンズほんとにすごいレンズですよ。中望遠単焦点は涎が出るくらい好きなんですけど、この立体感のある描写たまらないですね。

薄暗い雰囲気と相まってその場の空気感をごそっと切り取ったみたいになるんですね。

 

浅草 夜 撮影
雷門に向かって撮影

そうそうこの金色の感じがとっても幻想的です。いや浅草寺撮ろうよと言われるかもしれないですけど、ほんといいんですよこの時間帯の仲見世。

浅草 夜 撮影

薄暗い中に浮かび上がる様な雷門。

雷門は表には風神雷神像が、いるのですが、裏には、女性と男性の像があります。その金龍と天龍を撮影してみました。

 

浅草 夜 撮影
金龍

 

浅草 夜 撮影
天龍

夜なので、後ろにもう一人いるかのような影も入れてみました。昼とはまた違った表情の濃淡が出来るところが夜スナップのたのしみですね。

 

 

浅草 夜 撮影
雷門。最高ですね

 

最後はなんといっても雷門ですよね

 

夜の浅草面白いですよ。

 

 

今回使ったXF56mmf1.2 R APDについて

XF56mmf1.2R 無印とAPDの違いをX-T3使って描写や使用感を比較検討してみました。【富士レンタル通信vol.6】

中望遠単焦点をスナップに使うのは距離が長すぎるという人も多いのですが、僕は逆にとっても扱いやすいレンズだなと思っています。もちろん近くにいる友人とかを撮るのはむずかしいのですが中望遠だからできる表現というのがあるんですね。

 

中望遠単焦点の立体感最高ですね

 

 

 

世界貿易センタービルディングで東京タワーと夜景の撮影を満喫してきた。 |2020年の建て替えまでに撮りに行こう!!!

【撮影スポット 東京】新国立美術館は最高にお洒落な写真が撮れる。カメラが趣味の人にとっては一度は行きたいスポット

浅草で有名な和風ラーメン与ろゐ屋(よろい屋)が美味しかった|醤油ラーメン発祥地で名店の味に舌鼓

 

 

 

 

 

 

[the_ad id=”14332″]

 

広告
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。